FC2ブログ

タイトル画像

知可子のパソコンもちょっとした騒動に仲間入り

2018.11.10(02:00) 369

突然、新聞のごく小さな記事に目を奪われてしまったのは、今月初めの朝のことでした。普段であれば、ただ読み過ごすだけに違いない内容も、自分に深く関わって来るとなると話は別です。起き掛けのぼんやりした頭が、いきなり水を浴びせられたようにシャキッとして、知可子は短い文章を幾度となく繰り返して読みました。

その記事というのは、10月末日に発表されたらしい「富士通パソコン発火の恐れ」に関しての情報でした。正確に言えば、ノートパソコンに付属するバッテリーパックが発火する恐れがあるとのことで、2010年~2016年に販売を始めたほぼすべての機種が対象となったのです。台数にしておよそ1712万台にまで上るとは、知可子のパソコンさえ完全に仲間入りです。


以前にも起こっていた同社製品のパック交換や回収は、規模からすればほんの一握りの製品に対してのみでした。それが或る日、ほぼ全体に及んでしまったのだから、少なからず不安を感じるのは当然です。これまで45件の発火で人的被害が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、もしもまかり間違えばというのが、昨日の東北新幹線内のモバイルバッテリー発火例(現時点ではメーカー名不明)に見られる通りです。


P1130337.jpg

暖かいまま美しい紅葉が進んでいく中、一昨日には知可子の当該パソコンに、発火を防ぐソフトウェアが自動配信されて来ました。事前に何も知らなかったなら、富士通さんの名を騙る不審な通知だと怪しんだでしょうけど、11月初めからずっと待っていただけに、すぐに操作をして任務完了です。これで一応、バッテリーの充電量を約65%に制御でき、過充電の危険から逃れられました。


ただ、こうした問題とは全く別に、パソコンやスマホには、日頃の利用で気を付けなければならない点がたくさんあります。国民生活センターによれば、インターネット使用中に「ウィルスに感染した」と偽りの警告画面を表示して、セキュリティーソフトを購入させる悪徳商法や詐欺が多発しているそうです。昨日には、テレビ番組欄に「佐川急便かたり偽装急増!SMS詐欺実態」の文字を発見しました。そもそも、佐川さんはSMSでの案内は行っていませんものね。

P1130335.jpg

昔とは時代が大きく変わり、知可子みたいな55歳のおばさんでも、様々な場で画面を見ながら機械を扱うことが多くなりました。また、パソコンやスマホと違い、金融機関などのATMでは、特にご高齢の方々への注意喚起がなされています。

コンピューターが幅を利かせてきた来た世の中では、平穏な日常でも、皆が予測できない危険といつも隣り合わせであることは確かです。画面のその奥に隠された意図を読み解くのは難しいながら、用心するべき事柄を知っておくだけで素早く適切に対処できるかもしれません。最近のいろいろな事例などにも触れておくと、きっと危険回避につながるでしょうね。


さて、今日はスペイン語で『コンピューター』や『パソコン』を意味する単語をご紹介いたします。記事内容が少し重たかったので、ラテンアメリカの多くの国々で一般的な computadora (コンプタドーラ) の言葉を楽しんで頂きましょうか。11文字が長々と連なっていても、かなり簡単に綴りも記憶できそうな感じです。最後が a で終わっているということはこの単語が女性名詞だと推測が付き、 母音または n, s で終わる単語なら後ろから2番目の母音にアクセントでしたよね。なお、長音記号を用いないカタカナ表記も目にします。複数形を作るには s を付けて、 computadoras (コンプタドーラス) とします。スペイン国内で使われる同じ意味の単語は、いつかそのうち出て来るかもしれません。いずれにせよ、自分の一番身近にあるコンピューターと上手く付き合えるよう、しっかりした心構え完了のコンプたどーらなければなりませんね。


知可子は富士通さんのパソコンをとても気に入っているので、そのうち新しく買い替える時期が来たら、やはり同じ系列の機種を選びたいと考えています。ただ、今回のちょっとした騒動では、パソコンなどに向かう際の漫然とした意識が消えた気がしました。社会を悩ます別の意味の危険も改めて視野に入り、これを機にコンピューターの安全使用につなげることができたらと願っています。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




初期工事費無料!+当サイト限定キャッシュバック!【楽天コミュニケーションズ光】




腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】




スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<テレビ番組の放送翌日、店内の棚から商品がごっそり消えた | ホームへ | 10月分の食費と超お買い得ゼリーのお知らせ>>
コメント
こんばんは♪初めまして。

私も知可子さんと同じでした。
今は60%になっているみたいです。
設定のあとも毎回電源を入れるたびに何やらお知らせが来ていていやーなかんじでしたが、
お知らせ不要にチェックを入れたら来なくなりましたわ^^;

私も富士通のファンでして、もう一台ウィン10を持ってますが、
7の方が馴染みがあり使い勝手が良いので、そちらばかり使っています。
そのうちお別れしなければならないのかと思うと憂鬱で、ブログも考えなければなぁと・・
早く10になれないといけないのですけどね!
字も細くてうすいしお写真も色がいまいちなのです。
【2018/11/11 22:54】 | miyako #- | [edit]
miyako 様

いつも当ブログにお越し頂き、どうもありがとうございます。コメントのお名前を拝見した時に、「もしや、あの素敵なブログのmiyakoさんかしら?」と嬉しくなり、急に舞い上がってしまいました。


私の方は、Windows 8.1を使い始めてもうすぐ5年になります。果たしてこれから何年くらい持つのか見当が付かないこともあり、バッテリーパックを買い替えるのは模様眺めというところです。お知らせはまだそのままにしていて、パックを購入する際に型番を間違えて注文しないように、記録に残してから消すつもりです。(大分県人は、少々そそっかしいですからね。)


Windows 10 へのアップグレードは、その後にいろいろな不具合の事例が報告されていたため、結局は見送ったまま現在に至っています。自分ひとりで対処できないかもと考えたら、無償期間でも手が出ませんでした。恥ずかしながら、Windows 10 がどういう感じかわからないものの、新しくパソコンを買う時の参考になりました。


貴重なコメントを寄せてくださり、お礼を申し上げます。今後もずっと、miyakoさんのブログへご訪問させて頂きますね。
【2018/11/12 19:27】 | 知可子 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する