FC2ブログ

タイトル画像

実は誰にも心当たりのあるザイオンス効果とは!?

2018.11.07(21:10) 367

こちら大分ではまだ暖かい日が続いていますが、一方で季節は確実に進行しているようです。自宅の門へとつながる垣根をちょうど回ったところには、早くも山茶花の大きな白い花びらが葉っぱと空を背景にして光に輝いていました。

P1130312.jpg

「(^^♪かきねの かきねの まがりかど~ たき火だ たき火だ おちばたき~♪」

あらー、知可子が苦手な煙を放つものがすぐに一番の歌詞に出て来ましたね。それでは、気を取り直して二番にいきましょうか。

「(^^♪ さざんか さざんか さいたみち~ たき火だ たき火だ おちばたき~♪」

やっぱり、ここでも同じでしたか。それもそのはず、この歌は「たき火」という題名の童謡なのですからね。小さな子供の頃、たき火の中にサツマイモを投げ入れて、長い棒で赤く色づいた灰の内側へとそれらを押し込んだのが思い出されます。冬の光景が一瞬にして現れる歌詞とメロディーは、さすがに時代を超えても風化することはありません。

知可子の「たき火」という言葉への反応も、すぐにサツマイモの甘い香りが漂う素敵なイメージを呼び起こし始めました。幼い時に何度となく歌い、そして聴いた童謡は、特に好ましい印象が強く残っていますからね。もし仮に、ほんの数度しか接する機会がなかった歌だとしたなら、歌詞やメロディーが自然と浮かび、郷愁を感じるはずがないでしょう。


P1130295.jpg

ところで、心理学の分野でつとに有名な心理現象として、「ザイオンス(ザイアンス)効果」というものが取り上げられているのを時々目にします。アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが1968年に唱えた心の法則で、同じ人や物などに何度も何度も繰り返し接するほど、その対象に対して好感度が上がり、好印象を抱くようになるとのことです。

日本語では「単純接触効果」と呼ばれるそうですが、日本でもビジネスの場では意識的に、またひょっとしたら無意識的にも、この心理現象を上手く活用して売り上げに結びつけているらしいですよ。日々見たり聞いたりする数々の宣伝広告などが、身近で最もわかりやすい例かもしれません。

ビジネスの基本は利益を得ることでも、それを会社、社員、家族、社会へと循環させていく形を取るわけだから、こうした心理学理論の実践は否定するべきものではないですね。事実、我が家の屋根工事を終えてから、建築会社の営業さんは暑中見舞いはもちろんのこと、程良い間隔を空けては「近くを通りかかったので、寄らせて頂きました」と何度もお越し下さいました。工事後の感想を尋ねる他は、短い世間話で人間同士のお付き合いという感じですかね。

P1130298.jpg

前回の記事で書かせて頂いたように、知可子の従姉は実家の屋根の葺き替えを決断しました。当然の成り行きと言うべきか、知可子の母も従姉も、「それならあの建築会社の営業さんに相談してみよう」と、昨日になって見積もり要請の連絡をしたのです。我が家の親類の住宅状況までは何一つご存じなかった営業さんにしてみれば、好感度や信頼が更に上がった結果、全く違う家の仕事を手にすることができたわけです。


それでは、今日はイタリア語で『昨日』や『きのう』を意味する副詞をご紹介いたしましょう。ただ素直に読んで頂ければ音が取れる ieri (イエーリ) は、日本人にも非常に記憶しやすい言葉ですね。前回から今回の「いえ」と返事ができなくなるような「家」の話を絡めてイメージを描けば、頭の出だしは絶対に忘れません。カタカナ表記で イエリ と書かれている場合がありますが、知可子はいつものごとくアクセント位置がわかる長音記号を使った方を選んでいます。最近、ほんのチョッピリいえーりっぱになって雨漏りが解消されたから、昨日、天気予報で週末前の傘マークを見ても、余計な心配をせずにいられました。


知可子は、学問としての心理学にはかなり興味があります。しかしながら、日常の私生活で他の方と接する時に計算高く振る舞うなどということは、性格からしてできそうにないですね。繰り返し、繰り返し会うのは、その人と一緒にいて楽しく心地良いからです。仮に全く気の進まない身勝手な相手なら、利益や不利益にかかわらず、一社会人として常識の範囲内でやんわりとお断りするでしょうか。

ザイオンス効果は、逆に働く場合もあるそうです。人は嫌いな人や物と接すれば接するほど、より嫌悪感を抱く結果になり得るのです。また、好感度や好印象から始まっても、接する頻度があまりにも多過ぎれば、それがいつの間にか逆方向の感情に変わったりするらしいですよ。物はともかくとして、人と人のお付き合いでは、自分の都合や印象付けなどばかり考えず、お互いに一歩引いて思い遣る気持ちを大切にしたいですね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【笑み年賀】
パソコン、スマホの両方で簡単編集!デザイナーズ年賀状印刷




スキマ時間でビジネス英語【誰でも簡単!ビジネス英語】


スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<10月分の食費と超お買い得ゼリーのお知らせ | ホームへ | 知可子一族の泣くに泣けない住宅事情>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する