FC2ブログ

タイトル画像

知可子一族の泣くに泣けない住宅事情

2018.11.06(01:37) 366

先週末の連休中、我が家には何人かの来客がありました。そのうちの一人が隣の市に住む従姉で、土曜日の午後のひと時をようやく一緒に過ごすことができました。知可子にとっては伯母、つまり従姉の母親をその日は旦那様が面倒みてくれていたため、介護の手を緩めて外出の運びとなったようです。


お互いに直接話すのは久し振りだったから、最初は近況報告のような感じでも、そのうちに話が行きついた先は家の老朽化問題です。今年の春に知可子宅が屋根の葺き替え工事をしてもうすぐ半年が経ちますが、ここに来てどうにか従姉も自分の実家の屋根工事を決断したとのことです。

少し前の我が家と同じく、近年の尋常でない雨の降り方で、古い屋根から天井裏にかけての傷みがますます進んだと聞きました。けれども、伯母を含めて従姉家族が暮らしているのは、全く別の土地に十数年前に新築した一軒家です。その問題の実家は現在は空き家状態にあり、もう長い間、従姉達が定期的に窓を開けて風を通すために帰るだけなのでした。

P1120818.jpg

もはや自分達家族の生活の場でなくなった古い実家を今後どうするかについては、本当に頭を悩ませるところだと思います。結局、将来にわたり家族の誰もそこで暮らさないのだとしたら、大きな予算を組んで屋根の工事をするのが割に合うのかという心の葛藤に至るはずです。やはり実家に並々ならぬ愛着を感じるのも当然だから、従姉の場合は当面の間家を残す方へ意思が傾いたのでしょう。


また、昨日の朝、母の実家に嫁いでいる今は一人暮らしの伯母から、「夏の豪雨が心配なので屋根工事をしたいけれど、いつまでこの家に住むかわからないし、どうしたら良いかまだ決めかねているのよ」と電話がありました。子供がいない80代半ばの伯母は、後に誰も住むことがない家にまとまった金額を掛けるべきかどうかを、真剣に考えている様子でした。


親戚同士とは言え、我が家、従姉の実家、母の実家で、それぞれ事情が異なります。ただ、工事をするうえで絶対に同じことは、いずれも先立つものが必要だという点ですね。従姉は母親がデイサービスセンターへ向かう日は、パートの仕事を入れて働いています。これまでは小遣いを得る感覚だったらしいのですが、今後出て行く工事資金の穴を埋めるという目標ができたようです。

P1130278.jpg

無論、知可子も自宅がやっと落ち着いたからとて、ずっと安穏と過ごすわけにはいきません。週明け一番に「津江の鶏めしの素」で炊いた久し振りの手抜き昼食を頂きながら、将来に予想される大まかな見積もりを自分なりに出してみました。

およそ10年前と今年で2回の屋根葺き替え工事をしても、まだ瓦全体の三分の一しか新しくなっていないため、これまで使った2倍の予算を更に確保しなければなりません。大工の棟梁さんのお話を真に受ければ、知可子宅全体の屋根瓦を替える総額だけで1,500万円近いわけです。厳しい現実から逃げることはできませんが、心が瓦の下敷きにならないように、もう今日の火曜日から一桁小さくして考えようと思います。


さて、今回はロシア語で『火曜日』を意味する単語を覚えましょう。文字は取っつきにくい印象があっても、 вторник (フトールニク) のカタカナ表記は面白い音に感じられますよね。最初から簡単に説明させて頂くと、 в は本来は英語の v に相当するはずが、次に無声子音が来ているため、対応する無声子音(英語で言えば f )に変わるのです。4番目の文字 р は英語なら r でも、ロシア語では巻き舌による発音なので同じ音とは違いますよ。また、 н は英語の n  に、 и は英語の i に置き換えて読んだらわかりやすいです。慣れられた時点で、今度は正式な綴りと音を合わせてみて下さいね。なお、ロシア語の曜日や月は小文字から書き始めるため、上記の文字もすべて小文字で表されています。火曜日の昼食に鶏めし3杯でふとーるニクは困るから、脂肪の代わりに手元資金を少しずつでも貯めておきたいですわ。


もしかしたら、知可子一族は、日本の住宅事情そのものを映し出しているのかもしれません。多分、建物の老朽化や空き家問題は、近い将来にもっと大きな課題となって浮かび上がって来ることでしょうね。特に、田舎は家と敷地が広いせいで維持がとても大変だし、一旦家に人が住まなくなれば荒れる面積が一気に広がりを見せます。自分達の悩みは実は他の方々と共有する悩みでもあるだろうと、文章を綴りながら再認識しました。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




豆乳濃度(大豆固形分)12%!レンジで豆腐が簡単にできます【タイシネットショップ】




初期工事費無料!+当サイト限定キャッシュバック!【楽天コミュニケーションズ光】


スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<実は誰にも心当たりのあるザイオンス効果とは!? | ホームへ | ゆる~い節約生活が進行中>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する