FC2ブログ

タイトル画像

上げ底疑惑も何のその!新しい生活に幸せを呼び込む第一歩

2018.11.02(23:27) 364

今朝の知可子はスッキリした目覚めで、一日の最初からこれまで爽快な気分のまま過ごせています。今年はずっと不規則な生活を送らざるを得ませんでしたが、今日のように睡眠時間が8時間取れた後は心のゆとりが顔に出るものなのですね。

毎日、お父さんがすること、お母さんがすること、子供さんがすることを一人3役でこなしていると、24時間が上手く使えずに睡眠時間に恐ろしいシワ寄せが来る時が往々にしてあります。健康に良くないと知りながらも、今しかできないことだからと思い、知可子はずっと頑張って来ました。しかしながら、もともと体力にはあまり自信がなく、身体に変化が起こる前に生活を見直す決断が必要になりました。

P1120995.jpg


もちろん、このむやみやたらと長いブログ名を持つ『1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖』は、今後もずっと続けていく予定です。数字を0から9まで入れたばかりに、かなり覚えにくい題名となっていますが、自分自身では開設当初も1年3ヶ月経った今でもとても気に入っています。

多分、この辺りで「0はどこにあるの?」という疑問が、ご訪問者様の頭の中に渦巻いていることでしょう。知可子の意図としては、手帖を techo と書いた時の最後の文字を充てて頂ければと思いますが、捉え方次第では テク0 でテクニックがゼロと呼ばれるかもしれませんね。

きっとその通り、これから先、自身の生活を見直した後に勇気を出して短い記事も書き始めた時、果たして文章がコンパクトにまとまるのか心配が残ります。それでも下手は下手なりに努力するつもりでいますので、どうか皆様、次の展開を温かく見守って下さいませ。


P1130167.jpg

さて、自分なりに描いた新しい生活を迎える第一歩として、知可子は先の楽天イーグルス感謝祭では鉢花も注文しました。本来なら近くのホームセンターを利用するはずが、お気に入りの店舗はこの土地を離れてしまい、九州まで350円という特別送料を払って楽天市場出店のお花屋さんでの商品購入となりました。

P1130187.jpg

箱の中から取り出したのは、黄色のリーガースベゴニアです。実際にはもう少し黄色みが強いものの、光が当たった花弁は鮮やかなレモン色に輝いていましたね。蕾がまだたくさん残っている鉢がこちらとしては嬉しかったのですが、贈り物として注文される場合が多いため、ほぼ満開に近い状態での到着でした。

P1130183.jpg

鉢自体は小振りの4.5号ながら、バスケットの紅白が華やかなおめでたい雰囲気を醸し出せるため、これをお正月用に取っておこうと決めました。内側の周囲にはビニールが張られていて、上の写真はその糸止めをしているバスケットの後ろ側部分です。


さあ、今年の秋も黄色いリーガースベゴニアをいつものバスケットに移し替え、籐のフラワースタンドに飾ることができました。自前のリボンに加え、ハサミで底に穴を開けたピンクのラッピングを利用すると、まるでそのままプレゼントとして贈られた感じがしますね。

P1130195.jpg

でも、よく目を凝らせば、花に比べてバスケットが深くて大きいのに気が付く方がいらっしゃるかもしれません。そう、こちらは6号鉢用だから、それは当然なのです。もしもお客様に上げ底疑惑を指摘されたら、素直に白状するつもりの知可子です。


それでは、今日はスペイン語で『秋』を意味する単語を覚えましょう。同じ母音のみの構成になる otoño (オトーニョ) は簡単と思いきや、子音に独特の文字が来ているところはしっかり注目しなければいけません。最後から2番目の ñ は エニェ という文字で、 ニャ ニ ニュ ニェ ニョ の音を表します。今回の単語では、直後の母音 o と合わせて ニョ という発音です。また、この母音で終わっていることからも、男性名詞とおわかり頂けますね。それから、しばしば オトニョ と書かれていることがありますが、知可子はアクセント位置がわかるように長音記号を用いたカタカナ表記を優先しました。複数形も添えておくと、 s を付けて otoños (オトーニョス) とするだけです。夫婦関係のおとーにょーぼうも、知可子のようなひとり身も、の深まりとともに幸せがたくさん訪れますように!


台風の季節は去りつつあり、ようやく古い家の修理箇所が増えることもなくなったので気分的には楽になりました。これからは軸足を少しずつ仕事へと傾け、知可子は語学を生かして自分の夢を実現しようと考えるに至りました。

今月の終わりまでに我が家の玄関にはシクラメンやシャコバサボテンが登場して、来月中には庭全体にパンジーとプリムラジュリアンが咲き揃う予定です。こうした花々の明るい雰囲気は、途方もなく大きな幸せではなくとも、日々の小さな幸せをたくさん呼び込んでくれるのではないかと今から期待しています。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最大50%OFF!会員限定アウトレット商品有り♪【ロッテ オンラインショップ】




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ゆる~い節約生活が進行中 | ホームへ | 頭を冷やしてよく考えるべきお買い物案件>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する