FC2ブログ

タイトル画像

頭を冷やしてよく考えるべきお買い物案件

2018.11.01(05:28) 363

過ぎ行く10月を惜しむかのように、昨日は今にも泣き出しそうなどんよりとした曇り空が広がっていました。前日の天気予報では、知可子の暮らす地域はおおむね晴れと聞いていたのに、いざ一日が始まってみると太陽の光は届かずに寒さだけが身に染みましたね。

最近、タンスから引っ張り出した少し厚手のズボンは、洗濯して干していても乾かないままでした。乾燥機に掛けられないため、ホットカーペットを敷いた炬燵の中に型を崩さずに入れておきましたよ。もうこんなことをする季節になったのかとふと思いながら、確実な秋の深まりを実感した次第です。


今日からは、いよいよ11月の始まりです。初日の朝は大分県内でも冷え込みが強いらしく、内陸部で最低気温が5℃前後まで下がりそうです。先月下旬に開催された楽天イーグルス感謝祭で母のために購入したケーブル半袖ニットベストが、これから活躍するに違いありません。日中が晴れて暖かくなっても、体温の調節がしやすい服なら良いですものね。

P1130219.jpg

母の誕生日は来月ですが、半袖のニットベストが欲しいという希望に応え、楽天市場に出店されているショップさんで知可子が早めのプレゼントを購入しました。アクリルにウールとアルパカの混紡で身に付けると暖かく、生地は軽くて丈夫で、日本製のため縫製もしっかりとしています。お年寄りを念頭に作られているせいか、6,469円の価格の割には前後の両身頃に工夫が感じられました。


同じセールで、知可子はズボン下のインナーを2点にTシャツを2点、それぞれ違うショップさんで買い求めました。送料は別として、全部の価格を合計すると3,200円足らずです。日本企画でも海外生産、それにネット通販ということから、こうした安さが実現できているのでしょうか。自宅ではしばしばお掃除おばさんとして過ごさなければならないので、今はこれで間に合わせておくとします。

そう言えば、昨年から今年にかけての2年間に知可子が自分の衣服に使った金額は、母のニットベスト1枚を僅かに上回る7,000円ほどです。それ以前に買った服が多過ぎてもうタンスに入りきれないし、屋根の葺き替え工事に要した金額を考えると、今年まではひたすら我慢するしかありません。何せ一枚500円台のTシャツ購入は、人生で初めての試みですからね。


P1130242.jpg

そんな知可子につい最近、また誘惑のカタログが送られて来ました。同封の挨拶状に書かれた「20%OFF+配送料&返送料無料」の大きな文字が、否が応でも目に飛び込んできます。チャンスは11月8日までだから、まだ丸一週間は大丈夫なのですよね。Otto Japan さんの商品は洗練されたものが多いので、知可子は上手く着こなす自信はないけれど、それでも或る素敵なお品にヨロヨロとよろめいてしまいました。

P1130223.jpg

日本を代表する織物産地「尾州」の上質素材だけでも溜息なのに、デザインや色合いが11月の季節にピッタリと合い、もうこのページから視線を逸らすことはできませんでした。9分丈で股下が64cm、裾幅16.5cmというのは、足の短いおばさんには特に重宝するお品です。

税抜き8,996円の2割引きは7,196円ほどで、これに消費税を足しても7,770円余りで済みます。Web からの注文なら本体価格から10%引きとは、ひょっとしたら更なる値引きが見込めるのかもしれません。「ああ、欲しいわぁ...」とトロ~ンとした目をしたまま、しばらくは自分が着た姿を想像しました。その後、ハッと我に返ったところで、いきなり現実に引き戻されてしまいましたけれどね。


さて、今日はポーランド語で新しくスタートした『11月』を意味する単語をご紹介いたしましょう。いつもの回よりは少し長めですが、 listopad (リストパト) は最初と最後の文字に気を付けるだけだから簡単です。ポーランド語の月や曜日は、他の多くのヨーロッパ言語同様に小文字で書き始めます。それから、最後の文字と読み方について、音が合わないような感じを受けられたご訪問者様もいらっしゃるはずですね。実は、有声子音が語末に来たり、無声子音の前に来ると、有声子音の無声化が起こります。今回の単語では語末の有声子音 d が、その対応する無声子音の t として発音される点に注意しましょう。例外を除き、大部分の単語は後ろから2番目の音節にアクセントを置くため、真ん中の ト を強調してお読みになると良いですよ。知可子の11月は更にお買い物候補リストぱと見て購入を決められないから、もう一週間考えてみますか。


もし仮にこのお品を買うとしても、今年いっぱいはこれ以上服を増やすつもりはないのです。それでなくとも、秋物や冬物はかさばりがちで、タンスに空きを作る方が先かもしれません。また、ショートブーツの購入予定金額を1万5千円から2万円の間と決めているので、この予算だけはしっかり確保できるように努めたいですね。とにかく、寒さを感じる朝晩に頭を冷やしてみることにしましょう。



クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




オフを愉しむインテリアショップ【uminecco(ウミネッコ)】




初回入会から30日間無料お試し!
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<上げ底疑惑も何のその!新しい生活に幸せを呼び込む第一歩 | ホームへ | 日本シリーズ優勝セールを待つのもマツのうち>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する