FC2ブログ

タイトル画像

日本シリーズ優勝セールを待つのもマツのうち

2018.10.31(02:55) 362

前回のキッチンマットの記事は、予想以上に反響がありました。現在でも「台所は女の城」という意味合いが強いのか、奥様にはビビビとくるような関心事なのかもしれませんね。知可子は奥様になり損ねたおばさんですが、台所仕事の大変さはよくわかっているつもりです。奥様だけでなく、旦那様や、未婚の方々も含め、記事がどなたかのためにお役に立てたなら嬉しいです。


ただ、惜しいことに、知可子の写真技術では日本のものづくりに影が差しているかのごとく見えています。はっきりくっきりの美しい色をご確認なさるには、どうぞ下記をご覧になって下さいね。今回は一例として、楽天市場にて送料無料で最もお安い60×270cmを探しました。実際には、サイズの方も豊富に取り揃えられています。それ相応の価格のため、楽天の買い回りセールなどを利用されるとお得ですね。




知可子がキッチンマットを購入したのは、当日に15%引きクーポンが使えたヤフーショッピングでした。このところ、11月の「いい買い物の日」を予告宣伝していますし、福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズを制覇すれば大きな優勝セールが期待できることから、ポイント倍率が高くなる好機をこちらで待たれるのも手ですね。昨夜の時点で広島東洋カープとは1勝1敗1引き分けになり、今後の展開に更に注目せずにはいられません。


そうそう、午前零時を過ぎてからヤフーショッピングを訪問したら、10月31日(水)の今日は「お米、ごはん20%OFFクーポン」が出ていました。1万円以下の商品1個に使用可能ですが、食品でも人気の高いお米カテゴリーとあって、早い者勝ちの先着順はクーポンの終了が結構早いかもしれません。何と言っても、日本人の主食ですからね。

「あっ、あらー!ここで知可子ブログから離れてヤフーへ行かれますのー!?」

まだ、この段落をご訪問者様がお読みになっていらっしゃることを願いながら、書き進めて行こうと思います。知可子は今日のクーポンについては必要がないため、すぐに気がついても決して使いませんでした。実は昨日、今年の小作代として一年分の新米を自宅に持って来て頂いたばかりなのです。地方に住んでいると、こうした面だけは特に恵まれていると感じます。


P1130209.jpg

さて、その田舎暮らしの中で、松の剪定作業中に手にした松ぼっくりを外のテーブルに置き、小瓶に差してある小さな花と一緒に写真にしてみました。松ぼっくりの正式名称は「松かさ」らしく、松毬や松傘、松笠などの漢字を書くそうです。マツ科マツ属の松にとって、松かさは果実のようなものです。

P1130203.jpg

日本シリーズで優勝して努力を結実させるのは、果たしてどちらのチームでしょうか。じっとセールを待ち侘びる知可子の心模様が、光に影に表れては消えていきます。影絵を真横から眺めると、短くなった松の実とは逆に、自分の待つ身の長さがコンクリートに好対照に描かれている気がしました。ペナントレースを終えて最後の最後を飾る短期決戦でも、知可子は首を長くして結果を待っています。

では、今日はフランス語で『松』を意味する単語といきましょう。その綴りから松の葉の鋭く尖った様子が思い浮かぶ pin (パン) は、イメージ的にとても覚えやすいですよ。フランス語特有の鼻母音が入っていますので、発音の仕方には注意して下さいね。必ず in の部分で、母音が鼻に抜けるようにしなければなりません。詳しく書かせて頂くと、舌先を下前歯の裏の付け根に当てるように前に出し、口の開きをやや大きくした エ 、つまり英語の ア と エ の中間音に近い母音を鼻に響かせて アン と発音してみましょう。ちなみに、今回の単語は男性名詞です。フランス語の一般的な例に漏れず、 s を付けるだけで複数形になる一方、この文字自体は音に出ずに読み方は単複同一です。ぼっくりのような球果を目指して、パンと何度もヒットの音が球場のあちこちに響くと良いですね。


知可子は九州人であり、ヤフーショッピングの優勝セールにも期待をかけているから、当然福岡ソフトバンクホークスを応援しています。しかしながら、対する広島東洋カープは優勝から遠ざかって久しく、もし日本シリーズを制覇すれば34年ぶりの優勝になるそうで、心情的には勝ってもらいたい気持ちも知可子の内側に少し芽生えてきました。

どちらに軍配が上がろうと、国内が優勝セールで盛り上がるのは確実ですよね。知可子は手に汗握るだけでなく、お買い物リストまで握りしめて、頂上決戦の成り行きを見守りたいと思います。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




◇◆18年度グッドデザイン賞受賞!話題の和紙素材スニーカーはこちら◆◇




クラウド型レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<頭を冷やしてよく考えるべきお買い物案件 | ホームへ | 奥様、進化したキッチンマットをご存じですか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する