FC2ブログ

タイトル画像

燃料費高騰という荒波を受けての悲しい決断

2018.10.22(02:24) 357

10月21日の日曜日は、行楽シーズン真っ只中の週末を飾るにふさわしいお天気でした。朝のうちは8℃まで冷え込みましたが、太陽が空高く上がり始めると共に気温は上昇して、午前10時で既に20℃に迫る勢いでした。日中を通して光が降り注ぐ好日だっただけに、田舎の道路でも車の通行量はかなり多く、国道へ入る時には車の流れが途切れるのをひたすら待ったものです。

P1130009.jpg


さて、九州においては土日とも2週連続で、太陽光発電事業者さんに対し再生エネルギーの出力制御が求められました。特に、この日曜日は、これまでのうちで最も大きな規模の118万キロワットを計画していたようです。実際には、93万キロワットだったと言えども、事業者さんにとっては大きな痛手でしょう。週が明けた途端、こちら大分などでは曇りがちで雨も予想されている状況なのですからね。

そもそも、例え国の政策であるにせよ、太陽光発電そのものは投資に過ぎません。出力制御に関して全く保証がなくても、自己責任で損を受け入れなければならないのは、投資と名がつく事業に足を踏み入れた方なら当然了解済みのはずです。しかしながら、この先も春や秋に発電停止要請が頻発すれば、事業者さんから銀行などへのローンの支払いが滞り、地域経済に暗い影を落としかねません。


実は、ここに来て、大分には別の心配な知らせが伝わっています。大分県人にとっては馴染み深い名前となっている「宿毛フェリー」が、19日から全便運休に入ったままで、高知県宿毛市の運営会社さんの話によれば、再開のめどは立っていないそうです。こちら大分側の佐伯市観光協会さんからお借りした2枚の画像のうち、最初の「船旅キャンペーン」は今年の2月1日~3月31日に行われたばかりでした。

abcc3e2b191e21c0c89a1714bf908c72.jpg

佐伯市と宿毛市を1日3往復していたフェリーが当面の欠航に至った理由は、何と燃料費の高騰だというから驚きました。フェリーで使うA重油の単価がこの7ヶ月でおよそ1.3倍に膨らみ、運賃に燃料サーチャージを上乗せしても全然賄えないとのことです。週末直前の運休決定後、四国や九州の利用者さんの間に動揺が走ったのは想像に難くありません。

大分県と愛媛県を結ぶフェリー航路が複数あるため、今後、四国との行き来ができなくなるという話ではないのです。でも、毎日決まった時間に四国側から人の流れが見込めるフェリー航路は、県南に位置する佐伯の街にとって非常に重要なことは否定できません。今の時代、一般的に船の旅はあまり旅行の選択肢の中に含まれないかもしれないですが、海を渡る大きな橋がない九州と四国の間では、フェリーは絶対に必要な交通手段と言えます。

newashizuri.jpg

佐伯市と県外を結ぶ唯一のフェリー航路で活躍していたのは、乗用車60台と乗員180人が乗船可能な999トンの「ニューあしずり」です。その昔、そう2004年にはやはり運航停止の憂き目に遭い、再開までに1年近くかかった経緯が思い出されます。船体に描かれた高知県宿毛湾のダルマ夕日が目を引くフェリーですが、再び早期に美しい夕焼け空を豊後水道の海面に映して欲しいですね。


では、今日はフランス語で『船』を意味する単語を選んでみましょう。ここでは最も一般的な bateau (バトー) を覚えることにしますね。最初の a では、舌の先を下前歯の裏側に軽く当て、唇を横に開く感じで ア と発音します。それから、 eau はこれまでに何度も説明させて頂いた通り、唇を前に突き出す形にして、強く緊張した オ の音を出して下さいね。また、この並びで単語が終わっているということは、複数形は s ではなく x の方を付けて bateaux とします。他に au や eu で終わると、同じ複数形の作り方になりますね。複数形にしても x は読まないため、いつものように単数形と発音は同じです。ちなみに、今回の単語は男性名詞ですよ。振り向けばとーくに見えるの影!宿毛市からのフェリー船が次に佐伯に姿を現すのは、一体いつでしょうか。


現代に生きる私達の暮らしが、エネルギー問題と切っても切り離せない関係に置かれているのは事実です。とりわけ、原油価格の高騰は国際情勢と深い関わりがあることから、話し合いで即座に解決するわけではないところが、ひどくもどかしく感じられます。家庭においても、ガソリンや灯油などの価格に跳ね返っている点で、今後しばらくは我慢の日々が続きそうです。こんな時だからこそ、「もったいない」の節約の精神を大切にしたいですよね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大豆由来のホスファチジルセリンを、手軽に摂取









スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<例え、勘違いだとしても | ホームへ | 今年10月の電気代で再エネ賦課金800円也>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する