FC2ブログ

タイトル画像

日常の小さな出来事とコンビニの関係

2018.10.19(02:39) 355

九州の東に位置する大分も、秋が深まってくるにつれ、日暮れがだんだんと早くなっています。夕焼けの見頃となる時間が僅かずつずれるため、忙しく過ごしていると美しい西空を眺める好機をすっかり逃してしまいます。


自然が織りなす光景はなかなか人を待ってくれませんが、知可子宅の家庭菜園で育つ野菜は、うっかり採り忘れた時なども土に根を張ったままなので助かります。午後5時以降でさえ、自宅下の菜園へ下りて行けば、元気に育つ野菜を必要なほど持ち帰ることができます。

P1120890.jpg

夕食の献立にクリームシチューを考えていた今週の火曜日は、それを見込んだ時間をどうにか確保していました。コトコトと2時間以上煮込んで作るのが常なので、その間に菜園でサニーレタスの葉を摘んだりと、わざわざスーパーまで出掛ける必要がないのは至って楽です。

ちょうどその前に、母が市内の親戚まで栗や野菜を届けたいと言っていたため、そちらを優先することにしました。親類は70代の女性で、いつも訪問する際には予めファックスで連絡を入れるようにしています。最初は返信がなく、「ちょっとしたお買い物かしら?」と考えたのですが、そろそろ暗くなり始めた二度目もやはり同じです。

つい心配が不安に変わり、「Nさんに電話をしてみよう」と県外にいる家族に連絡を取ったところ、「体調は悪くないはずだけど」という返事です。「すぐにメールを送って確かめた方がいいかも」など話し合っているうちに、突然、我が家の電話が鳴りました。

ディスプレイに表示された番号は、心当たりのないものでした。知可子が受話器を取ると、コンビニエンスストアの方が「お電話をするように頼まれたのですが」と、こちらに親類の用件を伝えて下さったのです。実は、その親類は国道を挟んでコンビニと向かい合わせの位置に住んでいます。お話によれば、親類のファックスが受信は可能でも送信ができない状態にあり、今から家の玄関を開けて待っている旨を伝えて欲しいとのことのようでした。

知可子は、母とすぐに親類の家へ車で出掛けました。高齢で耳が不自由な親類にかわって電話を入れて下さったコンビニの方には、もちろんお礼を申し上げました。今の時代に、女性・子供の駆け込み、高齢者の保護、地域に暮らす高齢者や体の不自由な方へのちょっとした手助け等々、コンビニはその対応に重要な役目を担っていると聞いています。実際に、人の親切を肌身で感じる出来事に接し、とてもありがたくて感激した知可子です。


P1120899.jpg

自宅に帰ってから急いで作ったシチューは、ゆっくりと煮込む時間がないままで火力も普段よりやや強かったため、材料のジャガイモなどが煮崩れ気味でしたね。しかしながら、そんなことはもうどうでも良い気がしてきました。コンビニの方のご親切や、親類が元気に迎えてくれたことを思い返したら、シチューを食べる前からポカポカとした温かさが体に伝わって来るようでしたよ。


さて、今日も引き続きスウェーデン語で、『食べる』という意味の動詞を選びました。特殊文字が入っているにしても、 äta (エータ) は短い綴りのため覚えやすいですよね。最初の ä は ö と並びドイツ語からの借用みたいですが、スウェーデン語としての呼び名は特にないそうです。この文字は、柔らかい エ や、軽めのアが混じった エ になります。日本語の エ に近い音という位置付けで記憶されてみて下さいね。クリームシチューを食べる時、きえーたジャガイモがとろーりと溶けているせいか、いつもより濃厚な味がしました。


近年の調査に協力したコンビニ約5万5千店のうち、5175店が女性の駆け込み、2724店が子供の駆け込みに対応したとの結果が出ています。詐欺の被害を未然に防止したりするお手柄も新聞で報告される場合があり、知可子が電話を頂いたコンビニのお店の方もかつて表彰されていました。犯罪だけに目を向けるのではなく、普段から地域の方々に優しい対応をして下さるとは、コンビニは実に頼もしい存在ですね。知可子はまたあのお店へ、美味しいサンドイッチを買いに行きたくなりましたよ。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




カートボタンを貼るだけでホームページやブログがネットショップに早変わり【イージーマイショップ】




ネコと愉しむインテリアショップ【uminecco(ウミネッコ)】


スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<今年10月の電気代で再エネ賦課金800円也 | ホームへ | 「Google Chrome」の偽ブラウザに要注意!?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する