FC2ブログ

タイトル画像

「Google Chrome」の偽ブラウザに要注意!?

2018.10.18(02:22) 354

一昨日の夜のこと、パソコンを起動してデスクトップ画面を開いたら、何故だかいつもとアイコンの配置が違っていました。普通は左端の列の一番下にあるウイルスバスター クラウドが、二列目の上段に移動して来ているのです。

いくら知可子がただの呑気なおばさんでも、こうした変化には絶対にすぐ気が付きます。白の帯型矢印に赤い丸のアイコンが位置をずらしたということは、何か別の物が割り込んだはずです。慌てて画面の左端下に目を遣ると、一瞬で異常事態の発生がわかりました。何と「Google Chrome」のアイコンが縦に2つ並んでいるではありませんか。

P1120907(1).jpg

矢印を付けて示した通り、本来ならこの位置にウイルスバスター クラウドが現れるのです。ほんの数時間前に起動させた時は、すべてが正常な状態でした。使用中に「Google Chrome」 を新たにインストールしたわけでもなければ、初めからある上の方をコピーしたわけでもなく、突如として増殖したアイコンに不気味さを感じずにはいられませんでした。


インターネット接続の際、どちらを選ぶべきかに戸惑い、一応は元からその位置にある上を使ってみることにしました。幸いにも、ブラウザが開くと通常の見慣れた画面になり、緊張が緩んでホッと一息つけました。けれども、ここで安心は禁物です。もしかしたら、もう一つの全く同じアイコンが、悪意を持った者によって作成されたと考えられなくもないのです。


いろいろと調べていくうちに、知可子は「Google Chrome」の本物と偽物を見分ける確認方法に行き当たりました。ご訪問者様の中でご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、アイコンのデザインや、機能から挙動に至るまでがほとんど同じ偽ブラウザとして、「eFast Browser」というものがあるそうです。独自のポップアップ広告によるユーザー誘導、サイト閲覧履歴情報の無断収集など、いかにも悪意性が感じられますよね。

自分の使用ブラウザが正真正銘の本物であるかどうかは、「Google Chrome」のアドレスバーに chrome://chrome と入れて調べるだけで直ちに判明します。アイコンを伴って現れた画面に「Google Chrome」と表示されていたら、間違いなく本物です。万が一、偽物の場合には、「eFast」の文字が出て来ます。フリーソフトのインストール中に感染したり、知らないうちに偽物にすり替えられたりが主な原因らしく、「eFast」の削除が必要になるそうですよ。

P1120931.jpg

知可子は2つとも「Google Chrome」の最新版という結果を知って、昨日は下の方のアイコンを削除しました。その後、夕方のデスクトップ画面では、残った「Google Chrome」のアイコンが正しく表示されない現象に見舞われていました。先程ご紹介した文字をブラウザのアドレスバーに入力すると本物だったので、そのままもう心配なく使いましたけどね。夜になっての起動では、ようやく通常のアイコン配置に戻り、一体何が起こっていたのだろうと逆に推理せずにはいられません。

それでは、今日はスウェーデン語で『新しい』という意味の形容詞を覚えましょうか。同じ意味を表す英単語の面影を持つ ny (ニー) ですが、こちらの方が言いにくい気もしますかね。スウェーデン語の y は柔らかな響きを持つ イ ではあるものの、発音する際に唇を丸くすぼめるようにして下さい。実は、ノルウェー語でも ny ですので、なんと一石二鳥です。こちらも、 y は唇を小さく丸めて突き出す音ですよ。そうそう、デンマーク語でも同じ綴りにほとんど似た「ニュ」的発音だから、一粒で三度美味しいかもしれません。三か国語を一緒にまとめて新しい言葉を覚えられても、「3」とおっしゃらずに、にーんまり笑って「2-」でいきましょう。


P1120892.jpg

ネットの世界は、本当に網目状に張り巡らされ、奥深くで絡み合っているような感じさえします。深入りし過ぎて足を取られないようにと思いながらも、その利用価値の高さを決して否定することはできません。とにかく、安全に配慮して使う限り、トラブルに巻き込まれたりする恐れはないと信じたいですね。ただし、良い意味での疑いだけは、いつも心のどこかに持っておこうと決めています。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【ふみいろ年賀状】なら入力間違えでも200%保証で安心♪




仮想通貨の税金ならGuardian


スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<日常の小さな出来事とコンビニの関係 | ホームへ | 一人前175円の麻婆豆腐を食べるワケ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する