FC2ブログ

タイトル画像

一人前175円の麻婆豆腐を食べるワケ

2018.10.16(02:24) 353

今月のガスの検針日は、週明けの15日(月)でした。ひょっとしたら12日(金)辺りかしらと期待したのですが、先週末分もしっかりと含まれ、期間は33日間に及びました。何せ、前年同月は台風の影響で僅か23日間だったから、10日も差が出てくると両方を素直に比較してよいものやらどうやら迷ってしまいますね。


それでは先ず、我が家(2人家族)の今年10月分のガス代といきましょう。期間は9月12日からの33日間、使用量は1.8㎥、ガス基本料金が1,710円にガス従量料金が1,280円で、消費税240円を加えると合計金額は3,230円となります。一日当たりに換算すれば、使用量は0,0545㎥で、金額が97.87円ですね。

一応、前年同月も記しておくと、9月19日から10月12日までの23日間に1.5㎥使用、金額は全部で2,990円でした。今年よりも10日間少ない割には、ガスの利用がかなり多いことがわかります。一日当たりにしてみたら、0.0652㎥の使用量で130円ちょうどでした。

月単位では日数がずれたものの、一日として考えると容易に比べられますよ。金額も添えるようになった分、その差がよりはっきりと見えて来て、もし反対に節約が緩んだ結果ならごまかしが効きません。この先、オホホというか、トホホですわ。

さて、この一日当たり32円余りの違いについて、知可子は確かに覚えがあります。昨年の同じ時期くらいによく栗を茹でていたのが、最大の理由でしょう。自宅近くの木から収穫した栗を少しずつ台所に持ち込んでは、いろいろと料理に励んでいましたものね。

P1120316.jpg

今年は栗畑すべてが委託契約を終えて我が家に戻り、この数年間栗を送れなかった全国の親類に一斉に宅急便で発送しました。これまで管理して下さったおじサマ方、更にはご近所さんや知り合いの方々へ栗畑を無料開放したので、自分の家で食べる量が逆に減ってしまいました。でも、定番の栗ご飯は最初に我が家の食卓に上ったことだし、他の皆さんにも同じように喜んで頂けただけで嬉しいです。


P1120883.jpg

ところで、消費税率は来年10月に予定通り10%へ引き上げられるそうですね。首相表明の報道を受け、早くも1年前から財布の紐を引き締め始めたわけではないのですが、昨夜は一人当たり175円ほどの麻婆豆腐が我が家のメインのお料理でした。「淋し~い!」と思いながらも、次の夜は地元産の豊後牛でシチューを作るつもりとあらば、どこかで帳尻を合わせる必要が出てきます。

知可子は牛肉にしても豚肉にしても、大分産以外のお肉を買うことはあまりありません。最近は飼料などの価格が関係しているのか、以前にも増して地元産が高くなってしまいました。けれども、地産地消を基本とする売り場では、買い物客が選ぶのはやはり地元のお肉です。小さな1パック1,000円前後の豊後牛を、それぞれ角切りや小間切れでよく購入しますが、美味しい物を食べるにつけ、地域の産業を守らなければという思いが溢れるのですよね。


さて、それでは今日はドイツ語で数字の『10』を表す単語をご紹介いたしましょうか。綴りはごく短いながら、 zehn (ツェーン) は読み方に注意すべき点が2箇所あります。先ず、 z は ツ の発音だと覚えて下さいね。それから、母音の後に続く h は、その母音を伸ばす働きをするだけで音には表されませんよ。なお、今回の単語は数詞ですので、小文字で書き始めて大丈夫です。来春そつぇーんされるお子様は別ですが、消費税が10%になるのと時を同じくして、3~5歳児を対象にした幼児教育・保育の無償化(幼保無償化)が実施されるそうですね。知可子は大賛成です!もっと早く実現しても良いくらいですよ。


軽減税率の適用で、飲食料品は現在の税率に据え置かれるため、スーパーを利用した場合は特段の変化を感じないかもしれません。しかしながら、その他の皺寄せが最終的に食費に来るのだとしたら、食卓は今より慎ましやかになることも考えられます。

知可子はインターネットのお買い物で安く仕上げながら、実店舗では地元産を始めとした商品を少しくらい高くても買うつもりにしています。調理上も工夫を凝らしながら、食生活にメリハリをつけ、税率が10%に上がった分は食べ物の栄養と一緒に吸収することにしましょう。この国の誰も増税を避けて通れないから、ただ真っ直ぐに前を見据えて生活していくのみです。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




完璧美肌ケア【夢美白】




都市ガス料金を5%安くする方法教えます!
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<「Google Chrome」の偽ブラウザに要注意!? | ホームへ | 九州で大規模停電回避が現実となった週末>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する