FC2ブログ

タイトル画像

「青果店の野菜や果物取り放題」も含む定額異次元サービス

2018.10.13(21:27) 351

前回の記事で宣言した通り、早速、メルマガ配信リストの断捨離を行いました。その主な対象は、ショッピングサイトに登録されているお店です。普段から利用させて頂いたり、購入はまだでもとても気になるお店だけを残した結果、全体の半分以上が解除されたことになります。

何せ機械がする作業なので、不要なメールの配信が直ちに止まるわけではありません。今週末まではこれまでと同様の数を受信するかもしれませんが、来週の初めには受信ボックスに示される数字がかなり落ち着くはずです。自分で管理できる配信メールに関して、今後から定期的な見直しをするようにしましょうかね。

P1120815.jpg


さて、時代の移り変わりとともに、世の中にはいろいろなサービスが生まれてきています。地元紙の大分合同新聞10月12日付朝刊によれば、今月から年末までの3か月間、大分のIT企業「イジゲン」さんが或る定額サービスの実証実験を始めたそうです。新事業の名称は「SEAT(シート)」で、登録事業者の情報を集約してインターネットの専用サイトで紹介し、消費者は気に入ったサービスにその場で申し込みが可能ということです。

実証実験に参加しているのは大分県内の約50社で、飲食店、美容院、映画館やヨガスタジオといった幅広い業種が挙げられています。それぞれ毎月定額で、青果店の野菜・果物を取り放題、毎日の夕食が可能、マッサージが受け放題、ファーストドリンク無料、ネイル付け替え放題などが列記されていました。

「あら、野菜の取り放題なんて我が家は昔から」と、知可子は自宅下の家庭菜園から何でも採って来る生活と重ねてみました。もちろん、野菜の種や苗、土その他諸々の経費が掛かっているため、決して無料どころの話ではありません。

P1120280.jpg

けれども、いきなり豚肉の野菜炒めを作ろうとするなら、豚肉ともやし以外は家庭菜園から調達したもので間に合わせれば良いのです。ちょうどこの時は9月の中旬で台風襲来が心配される中、アイコトマトの最後の実がいくつか収穫できて、記念に写真を撮っていました。

一例として、これからは月に3,000円の定額を支払えば、青果店がそれぞれのお宅の家庭菜園と同じ位置付けになるのでしょうか。取り放題も採り放題も変わらない世の中が来たら、長雨や台風で野菜や果物が高騰した場合に、定額制の方はそのまま持ち堪えるかどうか疑問が残ります。

それでも、普段のお買い物で金額を気にせずに商品を選ぶことができるのは、確かに気が楽ですね。多分、「~放題」とはシステム上の言い回しで、どこかで一線が引かれているに違いないでしょうが、国民性として遠慮というものを知る日本人になら採算上の心配があまりなく提供できるサービスかもしれません。


さあ、今日はイタリア語で『例』を意味する単語を覚えましょう。もしかしたら一度では音が馴染みにくいかもしれない esempio (エゼンピオ) ですが、使い勝手のある言葉ですので、読み方をどこか記憶の隅にでも留めておいて下さいね。いつか近いうちに、この単語を使った便利な表現をご紹介いたします。イタリア語では、 s の発音が サ行 を表す場合と ザ行 を表す場合の2通りがあります。今回は s が前後を母音に挟まれているため、濁る音の [z] になるパターンが当てはまりますよ。2番目の e が入っている音節にアクセントを置き、大きな声で単語を発音してみて下さいね。一般的な男性名詞の複数形は o  i に変えますが、語尾が io  i にアクセントが来ていないこの単語なら、複数形の語尾は i  esempi (エゼンピ) になります。早い話が、 o を取れば良いだけです。「定額制青果店での知可子をにしてみると、夕食の上げ膳据えぜんピオーネの大房までその場でお腹いっぱいに頂きたいです」「こらっ、知可子!欲張りはいけませんよ!」


東京や福岡にも事務所を構えていらっしゃる「イジゲン」さんは、実証実験により需要動向を見極めた上で、来年の1月頃には九州を中心に全国展開へと踏み切るそうです。2020年春には登録企業1万1千社、利用者55万人を目指されているとのことです。ITベンチャーらしく、社長さんは35歳のお若い方だから、これからの時代を駆ける俊敏性をお持ちのことでしょう。今年12月までの実験期間でも、プランによっては全国から参加可能ですので、興味がおありの方はサイトをご訪問なさってみて下さいね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




\資料請求で野菜プレゼント/食材&食品の定期宅配!




モデルに大人気の九州野菜だけを使った純生酵素








スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<九州で大規模停電回避が現実となった週末 | ホームへ | そろそろまたメルマガ配信リストの断捨離が必要>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する