FC2ブログ

タイトル画像

そろそろまたメルマガ配信リストの断捨離が必要

2018.10.12(02:10) 350

何故かしら、天気予報が当たりません。水曜日は雨ではなく曇りに、木曜日は曇りのち晴れが何と雨の一日にと、科学が発達した今でも秋の空は予想がつかないですね。それでも、木曜日の日中はご近所さんの畑から煙が流れて来る心配はなく、午後5時40分前の西空は突然、魔法がかかったように夕焼けに染まりました。まあ、こちらはいくら赤く燃えても、煙が出ないから安心です。

P1120843.jpg


前日の水曜日の方は、結構大変な一日でした。ブログを書いている時、或る行から文字が大きくなって制御不能になり、どうにか直そうとしていると記事が消え、下書きにはその少し前に書きかけにしていた半分しか現れませんでした。努力が水の泡になったと意気消沈していたら、今度は投稿画面が文字一つ残っていない状態に変わり、知可子はもうパニック寸前です。

でも、よく見ると余白の右端に△ボタンが付いているのに気が付き、そこをクリックしたら記事全体が無事に開きました。「今のは一体、何だったの?」と、350記事も書いてきて初めて経験する出来事に唖然としました。

直後に加えた外国語の段落で、最後に意味と音を入れて作る文章に サン とすべきところを、詳しく説明した鼻母音の音に引っ張られてつい アン としてしまいましたが、投稿後3、4分で訂正したのでどなたの目にも触れていないかと思います。「アン、アン」では、青江三奈さんですわね。


理由のわからない衝撃も覚めやらぬまま、他のブロガーさん方をご訪問させて頂いたり、ショッピングサイトを閲覧するのに、その日に限ってなかなかページが開きませんでした。多分、時間がいつもの倍は掛かったと思います。とうとう午前零時をまたいで楽天お買い物マラソンを済ませてから、「あっ、まだメールを見てない!」とドキリとしました。そうそう、お買い物リストにあったお店のメール以外は、全て後回しにしていたのです。

水曜日は定時退社日という会社が多く、しかも楽天マラソンと重なり、メールはかなりの数に上っていたはずです。案の定、アドレスごとに黒い文字が際立つ受信メールが更に溜まっていて、合計で200以上にも達していました。まだ他にもすることがあるのにと気になりながら、一つ一つのメールを開いては内容を確認していく作業が続きました。最後の方には、もう面倒くさくなってしまい、タイトルだけでおさらばです。「断捨離して、スッキリしたーい!」と、知可子の心はこの時に大声で叫んでいました。


P1120793.jpg


さて、今日は芙蓉の花をご覧頂きながら、ロシア語で『水曜日』を意味する単語をご紹介いたしましょう。ロシア語の曜日の中には耳に残りやすいような面白い音があるので、少しずつ取り上げていきますね。読みが何となく日本語にも当てはまりそうな среда (スリダー) は、文字が紛らわしいかもしれません。先ず、 с は英語の s に相当して、基本的に サ行 を表します。ロシア語の曜日や月の単語は、小文字で始まることに注意しましょう。次の р は舌の先を振動させ、上の歯茎の裏にぶつけるいわゆる巻き舌の ラ行 です。英語なら r になりますが、発音自体は異なります。それから、 е はアクセントがないため、 イ に近い発音ですよ。文字の形から推測できる д は、英語なら d で基本的に ダ行 を表します。最後の а にアクセントを置くようにして、声に出しながら発音してみてくださいね。ちなみに、今回の単語は語尾から女性名詞とわかります。水曜日のメルマガ配信メールを読む時間も奪われ、「スリだー!」と叫んで自分のパソコンの重さを嘆きました。不思議なことに、その後はまたスイスイ快調です。


時間泥棒が去った後も、受信メールの数を最小限にするべきだとの思いは消えませんでした。そこで、断捨離を行った昨年11月以来、メルマガ配信リストの大幅な整理に踏み切ることを決断しました。受信メールが減るとかなりの時間的節約になり、購買意欲も自然と抑えられます。一石二鳥とあらば、なるべくすぐに断捨離を終わらせようと考えています。数の多さに溜息をつくのなら、当然、味気ないメールよりも美しい芙蓉の花の方がよっぽど良いですものね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お客様満足度98%防犯カメラのことなら【防犯カメラ設置110番】




オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<「青果店の野菜や果物取り放題」も含む定額異次元サービス | ホームへ | ご近所トラブルの解決はまだ先?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する