FC2ブログ

タイトル画像

ご近所トラブルの解決はまだ先?

2018.10.10(20:04) 349

ここ数日、にほんブログ村へのPing送信が自動で行えなくなっていましたが、前回の記事を更新した際には正常に機能したようです。お陰さまで問題が無事に解決したことを、ご訪問の皆様に先ずご報告申し上げます。ご心配をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

そもそも、知可子ブログが何故このような事態に陥っていたかについて、当の本人には全く心当たりがないのです。にほんブログ村のマイページに、「記事が反映されない場合は?」と載っているからには、同様の問題が誰にでも起こり得るのかもしれません。

もしもに備えて、Ping代理送信ボタンや、画像が取り込めていない時には画像メンテナンスの再取得ボタンなど、事前に知識があれば慌てずに済みそうですね。知可子は一時、おばさん丸出しで焦りに焦ったものの、結果的にはどうにか対処できたので良しとしましょう。最初の代理送信もうまく機能せず、合計4回ほど押すという荒業をやってのけたわけですが、今のところお咎めはないみたいです。

P1120822.jpg


昨日は、久し振りにお針子仕事をしました。ズボンの裾がほつれたため、不器用ながらも針と糸を手にして自分でまつり縫いをしました。でも、縫い始めに至るまでが、爆笑ものだったのです。スレダー(糸通し器)の針金を針穴に通そうとするも、失敗ばかりの連続でした。「そんなはずはない」と目を凝らすと、針の先に一生懸命通そうとしていたのです。

生地を傷めないようにと細めの針を選んだばかりに、その上下が逆になっていたのがすぐにわかりませんでした。針山から抜いた針をテーブルに置いた時に、反対になってしまったようです。目の酷使が原因か、それとも老化現象か、実際にはどちらでもなくただの勘違いと思いたい自分がいましたね。


P1120751.jpg

そんなこんなで、「ひょっとして、朝もやのせい?」と、外の景色をうっすらと覆う自然現象に意識が向きました。清々しい朝の空気を深呼吸で体いっぱいに取り込めば、しっとりとしたお肌と相まって、内も外も満たされた気分になります。二、三度、大きく呼吸を繰り返したら、気分がスーッとするはずが.....「く、く、苦し~い!」.....と悶絶です。何と、何と、今回はだまし絵ではないですか。

この辺りで、いつものご訪問者様は、もう完全にピーンと来ているに違いありません。「ちょっと待って、プレイバック、プレイバック!」なのです。けれども、プレイバックしなくとも下の写真をご覧になって頂ければ、知可子が住む近辺で火を焚く隣人様の仕業だとおわかりになります。例の木がある方向から考えると、午後の光が差しているのは明らかですよね。白く光るものは朝もやなどではなく、もうもうと舞い立つ煙なのです。

P1120752.jpg

雨続きの日々が終わった途端、毎日この状態が繰り広げられています。一日のうちのどの時間に始まるかが定まっていないだけに、何度もしつこいくらいに目と鼻で確認をしなければなりません。日本全国で些細なご近所トラブルはそれなりにあるでしょうが、後で健康被害が出て来るやも知れないこの手のトラブルは、責任を取ってもらえるはずもなく泣き寝入りです。何度言っても聞かない方は、100回言ってもやはり無理でしょう。


それでは、今日のお勉強はフランス語で数字の『100』を覚えることにしますか。現地でのお買い物に役立つので、 cent (サン) は知っていらっしゃると必ず役に立つ基数詞です。英語でも、単位としての100や、ドルの100分の1となる通貨単位でお馴染みの綴りではあります。フランス語の読み方は、 en の部分で例の鼻母音が出て来ます。口の形は ア のまま舌を後ろに引っ込め、母音が鼻に抜けるように アン と発音してみて下さいね。こもった感じの響きになるため、 オン に聞こえたりします。小鼻に指を触れて軽い振動が直に伝われば、鼻母音ができていますよ。また、 t に関しては、いつものごとく語末の子音を読まないパターンに当てはまります。今回の単語は、200 ( deux cents ) など倍数には s が付きますが、201 ( deux cent un ) みたいにその後に端数や千を表す mille を伴うなら付ける必要はありません。なお、 s を付けて複数形にしてもこの文字は読まず、発音自体は単数形と同じです。100回苦情を申し出るどころか、知可子達はさん回でもう懲りて、言うだけ損に聞こえます。


P1120806.jpg

天気予報によれば、明日から晴れのマークが出ています。再び多量の煙がこの近辺一帯を埋め尽くすような事態が懸念されるため、洗濯物には十分注意しなければなりません。相手側と交渉するにしても、小さな針穴に糸を通すなどというものではなく、針の先に糸を通そうとするような無駄な努力に終わるでしょう。とにかく、法律で定められている通り、地元の自治体が規制を強めてくれるようにと期待しています。「やるなら、今でしょ!」の声なき声は、一体いつ届くでしょうか。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大正製薬「ベジ抹茶」





シマンテックSSLサーバー証明書








スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<そろそろまたメルマガ配信リストの断捨離が必要 | ホームへ | 突然、男性の両膝の間から少女の顔が!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する