FC2ブログ

タイトル画像

今日の大舞台は、「滑らず、転ばず、大分県!」でいきますよ

2018.10.06(05:00) 346

昨夜は楽天お買い物マラソンの開始と同時に、ダイヤモンド会員専用の2,000円クーポンが利用できる「楽天24」さんに猛ダッシュしました。先月のセールでは先着順を甘く見てボーッとしていたら、クーポンが早々に使えなくなっていましたものね。同ショップには4,000円以上購入で10%OFFクーポン、10,000円以上購入で15%OFFクーポンがあるから、いつでもどなたでもかなりの割引が効きますよ。

今のところは1店舗のみで、しばらくの間、道端でお茶を飲みながらの休憩という感じです。高校生の時に毎年行われたマラソン大会でも、山に囲まれた田舎ののどかな風景の中をちょっとだけ走り、後はほぼ歩きながらのおしゃべり、頃合いを見つけてお弁当やお茶を楽しみました。長距離走は名前だけで、ゴール地点の学校に戻るまで5時間は掛かっていましたね。それでも、余りの距離の長さに、次の日は必ず筋肉痛が起こっていたのを懐かしく思い出しました。


さて、心配な台風25号の動きですが、6日午前2時推定で長崎県五島市の西約230kmに位置しているとのことです。大分県南部には大雨警報、北部には暴風警報が発令中で、知可子宅は時折、雨の中を突風が吹いて雨戸をガタガタと揺らす大きな音が響いています。これまでにも風雨はだいぶ強くなっているのですが、台風が大分県に最接近するのは今日のお昼前らしく、まだ10時間近くあると考えると先が長いですね。


about-logo.png


10月6日(土)は3連休の初日に当たり、全国各地で秋の行事が予定されているでしょう。とりわけ、大分県はこの日から「おおいた大茶会」をテーマとした国民文化祭が開催されるため、早くから台風の進路に気を揉んでいました。会期は11月25日までと言っても、やはり開会式の日は特別な意味を持っています。この日に向けてずっと練習に取り組んで来られた方々の努力が報われるようにと、とにかく祈ることにしましょう。

nav-map-0.png

今回の「おおいた大茶会」は、市町村の枠を超えた5つのゾーンを設定しています。これらの小テーマに沿って、各ゾーンは地域の物語が伝わる催しを展開していきます。できれば、初日から日程が滞りなく進み、文化の花咲く道が最終日へと真っ直ぐつながれば嬉しいですよね。尚、当記事の画像は全て、「国民文化祭おおいた2018」公式ホームページからお借りしました。

main.jpg


それでは、今日はスペイン語で数字の『5』を意味する単語を覚えましょう。同じ文字が2つ入っている cinco (シンコ) ですが、それぞれ読み方が違うので気を付けなければなりません。スペイン語では、 c の直後に母音の i または e が続く時、2通りの発音の仕方があります。一般的に、スペインにおいては英語の th と同じように上下の前歯で舌を軽く噛む音である一方、ラテンアメリカでは s と区別をしません。今回の単語の場合、日本語の シ と分けるために スィンコ とカタカナ表記しているのを見かけたりしますね。また、 c の直後に母音の a,  o, u 或いは子音が続くと、 カ行 として発音されますよ。台風の影響にもめげず、国民文化祭の開会式は午後時から屋内と屋外で同時しんこうする予定です。今日ばかりは、大舞台で「滑らず、転ばず、大分県!」といきますよ。


天気予報によると、こちらは午後から晴れ間が広がりそうで、夕方にはだいぶ風も収まって来る見込みです。長期にわたって準備を重ね、ようやく迎えた初日は、名実共に「晴れの舞台」となりそうですね。50日余りに及ぶ国民文化祭が見事に成功することを、知可子は県民の一人として、そして国民の一人として強く信じたいと思います。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



楽天ブックス







スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<にほんブログ村Ping送信の怪 — 代理送信でも記事は正常に反映されず | ホームへ | 別のおまけ2つが付いてきた送料無料の赤飯セットとその他楽天お得情報>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する