FC2ブログ

タイトル画像

「楽しい節約生活」再スタート記念日

2018.09.19(18:30) 334

過ぎ去った夏を引き戻したような昨日の午前中の暑さも、灰色の雲が空一面を覆い始めた午後2時過ぎには急に和らいできました。秋景色の中にぼんやりと霞むお隣の地区が、何故だか一層遠くに離れて見えました。もう暑いのは嫌だと言いながら、少しばかり物悲しい風景が辺りに広がると、また青空が恋しく感じられるのは何故でしょうか。


外ではまだ夏の影が長く伸びている9月ですが、家の中では秋の味覚が何度も台所に上がって来るようになりました。我が家の代表的な収穫物はやはり栗の実で、今年も一番最初に栗ご飯を炊いて美味しく頂きました。栗を剥いて実を細かくするところまで、全てが母の包丁による手作業です。知可子の順番がなかなか回ってこないため、いまだに修行さえできていない状況で、どうやら娘の私はこの先、「栗くり坊主」という皮むき器のお世話になりそうです。

P1120316.jpg


さて、今日は9月分の電気料金を記しておくことにしましょう。季節は既に秋へと移り変わっても、昨日の検針で頂いた「電気ご使用量のお知らせ」では、請求予定額の下欄に夏をそのまま引きずった数字が並んでいます。それでも、自分で大体予想していた範囲内に収まっている分、現実として受け止めるのに時間は掛かりません。ちなみに、我が家は2人家族で契約容量は50アンペアです。

今年の9月分は、期間が8月20日から9月18日までの29日間、使用量が342kWhで合計金額は9,413円です。一日当たりに直せば、それぞれ11.793kWhと324.58円になります。ひょっとしたら12kWhくらいまで伸びているかもしれないと考えていましたが、秋めいてきた頃に寒い日が何日かあったため、平均としてはそこまでいかずに済みました。

前年同月に関しては、期間が同じ29日間で今年と比較しやすくなっています。使用量が305kWhに、合計金額が8,075円と、一目瞭然で今回よりかなり数字が小さいのがわかりますね。一応、こちらは一日当たり、10.517kWhに278.44円と出ました。記憶を手繰り寄せた限り、昨年は暑い夏から初秋にかけても普段通り節約意識が働いていたようで、頑張った結果がここに表れているのだと思います。

前年と今年の料金差が主に意味するのは、暑さに対する心構えの変化です。先月も書かせて頂いた通り、近年の猛暑は災害であり、命を守らなければならない場面に過度な節約意識は持ち込まないという決め事をしたのです。優先するべきは、80歳目前の母が健康を維持できる環境を作ることなのだと、7月初めからの熱中症に関するニュースなどを見て痛感しました。エアコンは我慢せずに早めに稼働させ、母が長い退屈な時間を居間で過ごす際は、敢えてテレビを点けたままにしておくこともありましたね。


P1120429.jpg

その猛暑がどうにか遠のき、日曜日の敬老会で地区の仲間の皆さんと楽しい時を送った母は、両手に抱えた荷物の中からビールを一缶取り出していました。他の集まりでもよくビールが配られたりするのですが、残念ながら母や知可子はこの種のアルコールを飲めません。9月分の電気検針を終えた昨日を区切りにして、水道、ガスと共に全体で楽しい節約生活を再スタートさせる記念日となった今日は、ビールではなく梅ジュースの牛乳割りと抹茶ミルクで乾杯です。


それでは、今日はスウェーデン語で『ビール』を意味する単語を覚えましょう。前回の記事を読んで頂いたご訪問者様にとって、 öl (ウル) は既視感を呼び起こす言葉に違いないですね。ドイツ語名詞としては必ず大文字で始めて Öl で「油」を表す一方、別の国では普通通り小文字で始めて「ビール」を意味するのです。スウェーデン語の ö は、語中に来ると柔らかな ウ で、今回のように語頭に来る場合はポカンと口を開けた ウ に オ が軽く混ざる音です。また、カタカナで表せないため、 オ の口で エ や、 オ と エ の中間としてよく説明されていますね。こちらのスウェーデン語も エール の表記が多いですが、知可子は手持ちの本に書かれたカタカナを優先してドイツ語と区別するようにしました。上記の注意点に留意しながら、最初の文字を少し伸ばし気味に発音してみて下さいね。スウェーデン語でも、 Ö と ö はそれぞれ Oe  oe の代用が可能です。今日も再び オエ オエ で涙目ウルルン、油もビールも摂り過ぎには気を付けましょう。


似通った言葉が紛らわしくて、アルコールを飲まずとも目の前がクルクルと回ってしまいそうです。おまけに検針メーターまで数字がクルクル回る事態は、是非とも避けなければなりません。順調に回って良いのは、スッキリ冴えた頭と家計簿の中身です。今日も途中から不思議と日差しが和らぎ、いつの間にかとても過ごしやすい午後に変わりました。さあ、これからが秋本番です!節約生活を楽しみ、人生を楽しもうと、知可子は元気に再スタートを切ります。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




バニラビーンズにこだわったスイーツ通販専門店【バニラヤ】




本買取専門店(ビジネス書、コンピュータ、参考書などの専門書中心)の古本買取【エコブックス】をぜひご利用ください。
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ロハコで秋の衣替えが楽になる―最大15%OFFのまとめ割 | ホームへ | きれいなお姉さん、どこ?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する