FC2ブログ

タイトル画像

我が家はオール電化の検討を見送った

2018.09.16(02:16) 331

最近、日中でも薄暗い日が多いと思ったら、ここ10日間の日照時間は平年の半分にさえ届かないそうです。活発な秋雨前線のせいで、お日様を見る機会がかなり減ってしまい、気温も真夏に比べれば急激に下がりました。

P1120290.jpg

知可子宅の真っ白な朝顔は、お昼になったというのにすぐ萎む気配は見せず、右端の2人の小人は早朝だと勘違いして寝そべったままです。実は、その上にも大きな花が一つ咲いていますが、朝顔は品種に関係なく、真夏より秋の方が遅くまで開いているということで、ほんの少しくたびれたところが少し可哀想でもあります。

P1120294.jpg


さて、今月のガスの検針は、そんな朝顔がまだ瑞々しい姿を保っていた午前9時過ぎくらいでした。勝手口の前を通って台所の裏に向かわれる直前、検針員さんの目に白い大きな花はどのように映ったでしょうか。緑の中では結構はっきりと浮かび上がる色だから、きっと遠ざかっていく季節の名残り惜しさみたいなものが表れていたかもしれませんね。


それでは、我が家(2人家族)の9月分のガス代です。期間は8月17日から9月12日まで26日間、使用量は1.6㎥で料金は3,080円でした。金額の内訳は、ガス基本料金が1,710円に、ガス従量料金が1,140円、そして消費税が230円です。一日当たりに換算すると、使用量は0.0615㎥、金額は118.46円になります。

前年同月は、期間が3日多い29日間で、使用量は1.7㎥、料金にして3,150円でした。一日当たりが、0.0586㎥の使用量で108.62円です。と言うことは、前年同月を基準にすれば、今年の9月分は「たかが10円されど10円」が積もり積もった金額になるわけですね。もし、今年が同じ29日間だったとすれば、290円ほどの差が生まれていたはずです。

今年は秋めいて来るのが早かった印象があり、暑さを気にせず安心して台所に立てる日が数日分多かったのだろうと振り返っている次第です。先月も書いた通り、今年は昨年より時間を繰り下げて夕食を作ったりと、自分にとってガスを使いやすくする工夫を取り入れました。猛暑の夏、ガス代をいかに節約するかではなく、西日の当たる台所でいかに快適な過ごし方をするかに重点を置きたいですものね。日ごと10円が積もり積もった金額は、まともな料理をするために知恵を絞った結果だと、胸を張って良いかもしれません。

P1120289.jpg

知可子は前々から、いつか新しいガステーブルを買いたいと望む一方で、逆に今の時代ならオール電化という選択もありと触手を動かしかけていました。「いまだにガスで料理というのは古いかな」という方向へ、じわりじわりと傾きかけていたのです。しかしながら、その描き始めた絵は、朝顔の真っ白さと同じように全くの白紙に戻ってしまいました。

先頃、近畿圏を襲った台風21号や北海道胆振東部地震など、自然災害による被害は一般家庭の生活や経済を揺るがすほど深刻な例が見られました。特に、いつもは当然と考えている電気の供給が一旦止まると、電化製品はもう本来の用をなさなくなってしまいますね。最近は万が一どころか、千が一、百が一の災害発生確率です。結局、我が家はいざという時に備えて、オール電化の検討を完全に見送りました。


では、今日はスウェーデン語で『いまだに』や『まだ』を意味する副詞を覚えましょう。語頭からちょっとやっかいそうな特殊文字が来ていますが、 ännu (エンヌー) のカタカナ表記で音が大体おわかりになりますね。スウェーデン語では、この ä は柔らかな響きの「エ」、或いは「エ」に軽い「ア」が混じる音です。そのため、単語によって 「エ」 や 「ア」 の表記が使い分けられています。また、スウェーデン語の n の文字も、英語のように舌の先を上の歯茎に付けますよ。外国語の音はピタリとカタカナに当てはまるわけではなく、今回の単語は本によっては エヌー というルビが振られています。いずれにせよ、 ヌー の部分にアクセントを置いて発音なさってみて下さいね。いまだにぜんぜん煮えんヌードルが固いままだと不思議に感じたら、知可子は小さな地震の揺れでガスの火を消したままでした。でも、安全第一ですよね!


P1120341.jpg

土曜日の朝早く、兄が庄内産の大きな梨を6個持って来てくれました。早速ビニール袋から取り出し、お供え用のカゴに盛ってお仏壇の前へ置き、一番最初にご先祖様に食べて頂きました。そう言えば、果物ならまだしも、遠い昔の時代は食事の用意が大変で、ご飯一つとっても火をおこしてかまどで炊いていたのですね。それに比べれば、ご飯は電気炊飯器、おかずはガスや電子レンジで調理と、知可子の現在は非常に恵まれています。こんなに恵まれているのに、急いでオール電化にする必要さえないのだと改めて実感しているところです。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




amacaグラッセ




普通免許で運転OK レンタルキャンピングカー
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<お二人が去り、暮れつつある時代を感じた日曜日 | ホームへ | ちょっぴり気まずい鉢合わせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する