FC2ブログ

タイトル画像

ちょっぴり気まずい鉢合わせ

2018.09.14(02:18) 330

秋雨前線の九州北上で、こちら大分は午前中からまたもや雨でした。楽天スーパーSALE大詰めの9月10日夜に、10店舗達成となるように申し込んだ商品がそろそろ届き始める頃なので、大降りだけは勘弁してほしいという気分でした。保存食として購入したはずのお品が、激しい雨に箱の上からずぶ濡れになってしまうと、湿気を嫌って早めに消費しなければと考えてしまいますからね。

午前中のいつもの時間に配達をして下さったのは、大きなトラックで入って来る黒猫さんです。荷物の中はあられ類でしたが、ちょうど僅かな小雨が降り出して間もない時だったので、全く問題はありませんでした。一番気に掛けていた商品が到着したおかげで、後は雨の影響を神経質な程に心配する必要もなくなりました。そのうち、雨は降ったり止んだりしたものの、知可子は空の様子を見上げたりすることはなく、同じ日に来るかもしれない他の荷物を待ちました。


P1120273.jpg
昼食のデザートは、兄夫婦がお盆にお供えしてくれた菊屋さんの日持ちゼリーです。
自宅冷蔵庫で大切に保存していたものを、この度ようやく頂きました。知可子、貧乏性ですね!


午後になって雨がほんの少しだけ勢いを増した頃、再び黒猫さんのトラックの音が聞こえて来たような気がしました。まさかもう我が家の配達はないだろうと考えている間に、何と庭で既にエンジン音が響き出しているではありませんか。玄関の戸を開けて先に待っていると、午前中に一度配達に訪れて下さったドライバーさんが、今度は讃岐うどんを2セット渡して下さいました。「二度手間をお掛けして申し訳ないです」と詫びながら、配達の流れに沿ってお仕事されているのに「一度にまとめて頂けますか」とは言えません。

ちょうど両手にしっかり収まるほどの荷物を受け取った時、トラックの前に車が一台、門から入って来ているのが見えました。どうやら、黒猫さんが配達を終えてトラックを動かすのを待たれているようです。じっと目を凝らさずとも、あちらはやはりお馴染みの飛脚さんだとすぐにわかりました。知可子宅の庭でこの2社の車が鉢合わせになることなど滅多にないのですが、こうしてお互いにバッタリと行き会った際には、多少ライバル意識を感じるのでしょうかね。


P1120284.jpg

何となくちょっぴり気まずい雰囲気が漂う中、黒猫さんとすれ違った飛脚さんは、我が家の玄関前に車を止められました。荷台から取り出して手渡して下さったのは、パック入り赤飯2袋が入った小さな箱でした。知可子にとっては初めて買う商品だったから、ゆうメール便で配達されるのだろうとしか考えていなかったけれど、わざわざ宅配便さんの手を通して下さるのですね。「こんな小さな荷物なのに、恐れ入ります」という思いで、大きく一礼させて頂きました。


それでは、今日はイタリア語で『車』を意味する単語をご紹介いたしましょう。別に車体が黄色いわけではないのだけれど、 macchina (マッキナ) なのでイメージとして音が掴めますよね。イタリア語において、 chi の綴り字は チ ではなく キ を表します。同じ子音が重なると、日本語の ッ に当たる促音が出てくるのはおわかり頂けるはずです。この単語では、 chi の前に c が来て重なっていますね。綴りから英語の machine が想像されるように、今回の単語はもともと「機械」という意味を持っていますよ。この女性名詞を複数形にするには、お約束通りに a を e に変えて macchine (マッキネ) とします。秋の深まりと共に紅葉の時期が巡って来たら、赤やまっきなに染まった山を眺めにで出掛けるのが楽しみです。


今日もまた、注文した商品がいくつか届くようになっています。もしかしたら、宅配便2社同士の車の鉢合わせが気まずいのではなく、楽天スーパーSALEやヤフーゾロ目の日などのキャンペーンに参加したのがバレバレの知可子が、最も気まずさを覚えそうな予感がしてきました。これだけ個人の荷物が一定の時期にまとまってしまう理由を、ドライバーさんたちはよくご存じのはずですものね。そう言えば、昨日はゆうメールでも鶏めしパックが配達されました。

知可子は何も買わない時には本当に全く買わなくて、時には2、3週間宅配便さんとご無沙汰ということがあります。一応、自分ではそれでバランスを取っているつもりなので、今回の荷物の多さは許して頂くことにしましょう。平日や土曜日にほとんど毎日お越しの郵便配達さんにだけは、ゆうメール便が2、3日重なってもどうやら気兼ねせずに済みそうです。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




本当の意味で無添加にこだわるなら「オリジン」




@nifty光キャッシュバックキャンペーン
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<我が家はオール電化の検討を見送った | ホームへ | ひぇーっ、来るわ、来るわ!まさかの大量注文に大慌て>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する