FC2ブログ

タイトル画像

多機能防災ラジオが売れているらしい

2018.09.11(21:12) 327

ここ数日間で、周囲にはめっきり秋の雰囲気が漂い始めました。今日は曇りがちのお天気ながら、時々ぱっと空が明るくなった際には、田舎の美しい風景が輝きに満ちて見えました。

こちらの意識がさまざまな出来事に向いている間も、自然は少しずつ、そして着実に秋の色を深めているようです。季節の移り変わりを五感で知る幸せにふと気が付くと、じわりじわりと喜びが込み上げて来ます。忙しい日々の中、限られた時間でも自然を愛でる機会が持てれば、精神的にゆとりが生まれますね。

P1120229.jpg
自宅の栗畑で拾って来たばかりの、新鮮な秋の味覚です。


さて、楽天スーパーSALE終盤戦の昨夜、知可子風お買い物走りで10ショップを駆け抜けた後、ちょっと後悔したことがありました。その夜遅くの楽天市場トップページに、売れ筋商品5位で多機能防災ラジオが出ているのを目にしました。果たしてどんなものなのかと、クリックして確認したい気になりましたが、「5と0のつく日は楽天カード支払いで倍率アップ」が終わらないうちにお買い物リスト分を済ませなければと、分刻みの攻防にそこまで手が回らなかったのです。

午前零時を迎えてから、他所のショッピングサイトのクーポン争奪戦に移り、それから楽天市場を再びちらりと覗いたのは午前1時40分を回った頃です。戻ったその場でわかったのが、知可子にとって上記の楽天カードキャンペーンと同じ+2倍の倍率が、01:59まで適用されていたことです。日付けが変わるまで時間と競争したのは、一体何だったのでしょうか。戦意が湧くどころか、お買い物疲れがどっと押し寄せ、参戦もそこで終了でした。




知可子が昨夜見かけたのは、いかにも便利そうなこの多機能防災ラジオでした。今日の午後になって、楽天市場で商品ページを訪れてみたら、楽天デイリーランキングで防災ラジオ部門1位と書かれてありました。ソーラー充電だけでなく、ハンドルを手動で回転させるだけで発電可能なうえ、LEDライトにLEDランプ、スマートフォン類のチャージ、非常時のサイレン等、まさかの際には非常に重宝しそうな機能が付いたAM/FMラジオです。お値段も2,780円と割合お手頃なので、次のセール時には必ず買おうと決めました。


では、今日はスペイン語で『市場』を意味する単語を覚えましょう。ちょっと綴りは長くなってしまいますが、 mercado (メルカード) は言葉の響きとしては記憶に残りやすいですね。スペイン語の r は基本的に巻き舌でも、この文字が語頭に来ていたり、語中で重なって出たり、或いは l, n, s の直後だったりする場合の「顫動音(せんどうおん)」とは違いますので、今回の単語で r は強調する必要はありません。それから、 c の文字の直後に母音の a, o, u または子音が来ると、 カ行 を表わしますよ。読み方が メルカド ともよく書かれていますが、長音記号でアクセント部分がわかって調子が取りやすい方を知可子は選びました。今日の男性名詞を複数形にするには、いつものようにただ s を付けて mercados (メルカードス) とするだけですね。最近、楽天市場などのショッピングサイトで大半を占めるカード払いは、昔では考えられない方法です。でも、それだけに一枚のカードの重さを知らなければなりませんね。


P1120232.jpg

知可子には、長年愛用の携帯ラジオがあります。20代から同じSONYの短波ラジオを2つ使って世界の国際放送を聴いてきましたが、時代が進んだ今は近場の放送局用で事足りています。ただ、命の重さをひしひしと感じる今日この頃、多機能防災ラジオが果たすだろう役割に強い期待を寄せているところです。この世で一番重いものを守ってくれるかもしれない心強い味方を、必ず近いうちに手に入れることにしましょう。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ガス料金プランを比較してガス代を今よりお安く!【ガスチョイス】




贈りたいギフトが見つかるTANP
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ひぇーっ、来るわ、来るわ!まさかの大量注文に大慌て | ホームへ | やっぱり、くじけては駄目!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する