FC2ブログ

タイトル画像

3ヶ月以上待ち望んだ日を迎えて

2018.09.03(03:01) 322

真夜中のちょうど午前零時に、ブログ更新の用意を始めました。夜更かしできる週末とは違い、月曜日ともなれば、もう既に眠りに就かれた方々が半数を占めるでしょうけれど。

知可子はつい先ほどまで、ヤフーショッピングのダイヤモンドランク・プラチナランク限定「買う!買う!サンデー」」に参戦していました。3ストア以上で、それぞれ税込み1,980円以上の商品購入を果たすと、知可子のようなダイヤモンド会員ではポイント7倍、つまり通常の倍率に+6倍となるのです。Yahoo!JAPANカード使用を含めれば最低でも13倍なので、日中に2ストアを済ませて夜に軽く1ストアという計画が、その最後の3ストア目の商品を決めるのに時間が掛かり過ぎました。またまた、「疲れた~!」の一言です。


さて、8月分の食費計算の結果をこちらに記入しておきます。今年の7月や8月の半端ない暑さのため、夏に食料品を買ったという意識がすっかり薄れています。スーパー実店舗2回に、ネットスーパーで1回のお買い物は、飲み物の割合が多くなった感じです。知可子宅は2人家族で、お米とほとんどの野菜は買う必要がありません。また、最近でも、お芋、お稲りさん、白ナス等々、ご近所さんからたくさんの頂き物をしました。

P1110576.jpg
市場に出せない規格外のお芋が、お裾分けで回って来ました。

そういうわけで、8月分の食費合計額は22,830円でした。内訳は、スーパー実店舗が6,669円、ネットスーパーが5,711円、両方で12,380円です。インターネットショッピングは、日田天領水やカボスドリンク類、スポーツ飲料、お茶などの飲み物を中心に、全部で10,450円となりました。今回も貯めていたポイントが物を言っているから、現金だけでの購入ならまた全然違う額に変わってしまいます。

一年前の知可子は、その年の8月分食費について、「我が家の8月分の食費は僅か23,300円だったのです」と書いています。所詮、これもポイント頼みの金額なので、ひたすら切り詰めて得た結果というわけではないですね。多分、よそのお宅様も、ポイント類の有効活用をしながら、食費などを抑えていらっしゃるのではないでしょうか。


P1120060.jpg

我が家はお米と野菜の分が、或る意味、恵まれています。でも、よくよく考えてみれば、生産者の方から小作料として頂けるお米は別として、野菜作りは家族2人で計算すると高くつきます。また、5月下旬に種から育てたアイコトマトがようやく実を結んで赤くなり、記念すべき最初の一個が昨夜の食卓に上りましたが、連日続いた炎天下でくたびれ気味のため、これからの収穫が微妙です。一粒の貴重な宝石と見なせば、もう元を取ろうと焦らなくなりそうですよ。


では、今日はロシア語で『5月』をご紹介いたします。何故、この時期にもかかわらずかというと、 май (マーイ) は知可子の誕生月なのです。アイコトマト第一号の記念日も、5月下旬の種まきがあってこそです。ロシア語は月や曜日が、小文字から始まりますよ。最初の м は大文字に見えても、実は形的に同じ小文字であることに注意して下さいね。次の а は、日本語の ア に似た母音です。最後の й  は イクラートカヤ といって 短いイ の発音になり、普通は母音の後ろに来ます。知可子と同じく、「このイクラー、いくらーとかや?」と値段に厳しそうですね。うまーいアイコトマト第一号をサラダにしようと思ったら、1987年の5月8日に初版が出た俵万智さんの歌集「サラダ記念日」が心に浮かびました。


P1120077.jpg

とは言え、さすがにアイコトマト1個でサラダは無理です。知可子が急遽、色添えに半分ずつ置いたのが、冷やし中華の具の上でした。最初は写真に撮るつもりもなかったので、ハムや錦糸卵が放射状に飾られていません。「こんなことなら、切る時点でゆっくりきれいに仕上げればよかった」と、ちょっぴり後悔しながらの記念写真アップです。でも、やっぱりアイコトマト第一号は特別な味がしました。レモンスープを掛けたら、種を蒔いた時に感じた5月の爽やかな風が思い起こされました。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




無農薬野菜の無料お試し定期コース




【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


食費 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<心構えで不測の事態を避ける | ホームへ | 誰もが知る二股の原因>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する