FC2ブログ

タイトル画像

美容効果に優れた抹茶は女性の味方。ただし、今回は?

2018.08.29(02:55) 318

あとほんの数日で8月が終わろうかというのに、大分では依然として猛暑日が続いています。暦上の季節と実際の天候に開きがありすぎて、そのギャップをどう埋めたら良いのか戸惑いますね。しばらく前、ちょっぴり秋めいた日に一安心したのに、結局はただのぬか喜びでした。9月に入れば今度こそと期待したら、遥か南東の海上には台風21号です。

現在のところ、9月2日までの進路しか発表されていないため、それ以降の台風21号の動きは定かではありません。北寄りに進むとの見方が出ているだけに、遠くから莫大なエネルギーを蓄えた渦巻が日本にやって来るかもしれないと想像すると、猛暑の方がまだ救いを感じる気がします。今はまだ時間的な余裕のせいで、ただ漠然とした恐怖だけですけど。


P1110880.jpg

ところで、北海道産直グルメ ぼーのさんのパンケーキミックスを使い、このところまた知可子は大きめのホットケーキを焼いています。うっすらと緑を帯びたこちらは、その色からも抹茶風味だとすぐにおわかり頂けるはずです。5種類の味から自分の好みのものを選んで注文できるので、よく抹茶味を加えるようにしていますよ。

P1110878.jpg

知可子のやることだからと、多分、赤いトッピングはケチャップを思い描かれている方が少なからずいらっしゃるでしょう。いくら何でも、「もちろん、正解です!」というわけにはいきません。6月末に手作りしたユスラウメのジャムがあと少しだけ残っているから、固まりのまま上にのせました。ユスラウメの重さに対してお砂糖は30%に抑え、なるべく自然な酸味が味わえるようにしています。意外に抹茶との相性が合うみたいで、美味しかったですね。


P1110906.jpg

知可子は抹茶が結構好きだから、こんな飲み物をサッと用意して、疲れた頭をシャキッとさせる時があります。「水でつくれる」と書いていますが、沸騰させた日田天領水を注いだ後に、ミルクを足して飲むのが抜群の按配です。普段は紅茶派でも、日によって違う飲み物を頂いたりすると、気分転換の度合いが大きかったりするのかもしれません。

P1110937.jpg

お馴染みお菓子の菊家さんの実店舗で買ったプリンが入っていたカップを、長年性懲りもなく愛用しています。お店の方が聞かれたら、「そんなに昔のものを?」と呆れ返られてしまうことでしょう。物持ちが良いのは今始まったわけではないけれど、つい誰かに笑われたら恥ずかしいから、可愛いブドウの絵は封印しています。けれども、プリンであれ、抹茶ミルクであれ、紅茶であれ、自分のお気に入りのカップで味わうのが一番なのですよね。


SNSで外国の友人達が何人も「抹茶、大好き!」と投稿しているのを読んで、日本通だからだろうと最初は思っていました。そのうち、海外ではスーパーフードとして抹茶の人気が高いことを知り、日本人でも地味なイメージを持ってしまうその緑の食材に対して考えを新たにしました。抹茶には様々な栄養素が含まれている上、粉末状になっているため、栄養を余すところなく吸収することも可能なのです。女性に嬉しい美肌、アンチエイジングやダイエットを始め、疲労回復、アレルギー抑制などその他多数の効果が得られるそうです。


さて、今日はイタリア語で『今』を表す副詞をご紹介いたします。言葉の響きが掴みやすい adesso (アデッソ) は、割と覚えやすいのではないでしょうか。同じ子音が重なった ss の直前で、「詰まる音」と言われる促音の ッ が出るのはすぐにご理解頂けますよね。同じ意味で ora (オーラ) という単語があるのですが、こちらは「時間」の意味でも使います。いつか時間を尋ねる場面で、扱うことにしましょう。まあでっそうですぐに出ない茶葉でお茶を入れるより、サーッと簡単にお湯に溶ける粉末は便利だし、まさに知可子は使っていますよ。


来週の台風襲来に備えて準備をする段階で、非常用にまたパンケーキを焼いておこうと考えています。今週は抹茶の効果を実感しようと、くまポンで仕入れたばかりの宇治抹茶の粉末をデザート作りに利用するつもりです。抹茶の成分にはリラックス効果があるそうで、もしかしたら最大級に発達するやもしれない台風21号に神経を尖らせる前に、限られた安らぎの時間をカップの中の緑と共に過ごすことにしましょう。今回ばかりは美容より何よりも、リラックス効果に期待したいですね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




実力薬局100選認定委員会が認めた生プラセンタ【極生プラセンタ】




派遣なら世界最大級のマンパワーグループ










スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<小学校の夏休みに女の子達が自転車で大冒険 | ホームへ | 大盤振る舞いの「富士・箱根2泊3日無料観光ツアー」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する