FC2ブログ

タイトル画像

夏の電気料金急上昇も「さるすべり」で秋には急降下

2018.08.24(02:23) 314

昨日は一日中、目まぐるしく変わるお天気でした。台風19号の影響で風雨に打たれたご近所さんの「さるすべり」の花が、お昼前になってようやく顔を出した太陽に照らされるのを見ました。

隣のお宅を賑わすピンク色と、裏手のお宅で清楚に佇む白色が、毎年のように夏から秋にかけて、知可子の家の前と後ろを飾ってくれます。台風後は枝が相当にばらけた印象を受けますが、左右前後に長時間揺さぶられ続ければ、いくらつるりとした木肌に特徴があっても風圧をかわすわけにはいかないようです。

P1110827.jpg

P1110829.jpg

よそ様のお宅の花だから、少し遠慮気味に写真を撮影させて頂きました。台風20号が当初の予想よりも東寄りに進路をとったため、大分県に最接近した夕方から夜中の今現在、それほど風は吹いていません。しかしながら、今年は台風の発生頻度が高く、いつまたこちらで天候が荒れるかわかりません。これまでどうにか持ち堪えている「さるすべり」の健気な姿が愛おしくて、どうしてもカメラを向けずにいられなかったですね。


それはそうと、知可子の住む地区では、8月20日が電気メーターの検針日でした。昨年と同じように猛暑日は数え切れずで、「電気ご使用量のお知らせ」に印字された数字は、かなり上の方まで突き抜けていった感があります。とは言うものの、節約云々はどうしても後回しで、命を守るエアコンに頼らざるを得ない夏場の酷暑を考えれば、この季節は別物ということにしておきましょう。

では、我が家(2人家族)の8月分の電気料金です。契約容量が50Aのため、基本料金は1,458円になっています。期間は7月18日からの33日間、使用量が441kWhで、合計金額は12,107円です。一日当たりに換算すると、使用量は13.363kWh、金額では366.87円と出ました。

期間が同じ33日間だった前年同月は、使用量が391kWhで合計金額が10,379円でした。一日当たりに直した数字が、それぞれ11.848kWhと314.51円だから、今年に比べればまだ控えめな方でしたね。一年前の猛暑が始まったのは7月下旬になってからと記憶しているので、7月中旬に入ると同時に気温が急上昇した今年とは、いくらか状況が異なるのは否めません。とにかく、前年同月から13%の使用量増加が見られたのが、今年8月分の結果です。

P1110832.jpg

同居する母と知可子は、庭で採れたもぎたてのカボスみたいに新鮮かつツヤツヤではありませんが、夏の間、エアコンが効いた室内で過ごしていると気持ち的には安心安全を感じています。特に、あと3ヶ月半で80歳を迎える母の健康を第一に考えれば、今時分の電気代に関して騒ぎ立てるつもりはありません。12,000円余りで家族が元気で無事にいられるのならお安いものだと、知可子はすっかり割り切っていますね。


さあ、今回はスペイン語で、数字の『80』を表わす単語を覚えましょうか。ローマ字読みで音が取れる ochenta (オチェンタ) ですので、イメージ的にはかなり掴みやすいかと思います。スペイン語では、 ch は一つの独立した文字の扱いを受けていたそうですが ここではただ チャ行 を表わすと記憶して頂ければ十分です。また、大事な原則として、母音や n, s で終わる単語は、後ろから2番目の母音にアクセントが来ますよ。今回の単語の場合は、 e にアクセントということになりますね。エアコンと冷蔵庫で自宅の電気料金が夏に急上昇したからと言って、80歳まで25年の知可子でもさすがに洗濯物を手でおちぇんたくなどできないですー!


確かに、今年は全国的に異常な猛暑が続いています。けれども、知可子の暮らす場所に限っては、昨年も異様な暑さのために「今日の最高気温日本一」リストによく載せられ、どうにかこうにか夏を終えた覚えがあります。昨年までの経験から、今年は西日の当たる台所で夕食を作るのを1時間遅くしたりするなど、生活の中に少しばかり工夫を取り入れました。

来月、或いは、さ来月の電気料金は、「さるすべり」のごとく急降下といきますかね。木登り上手な可愛いお猿さんでも滑ってしまう「さるすべり」を味方につけ、涼しくなる秋からの日常生活でまた節約に励むとしましょう。それまではひと先ず、家族で夏を元気に乗り切ることだけが目標です。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




買取実績250万枚の実績!高額買取のエコストアレコード





水を1滴も使わず、酸素水で作り上げた美容液【LEVIGAモイスチュアセラム】



スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<吉と見るか凶と見るかで運が分かれる? | ホームへ | 我が家の庭では、まだ異変が続いていた>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する