FC2ブログ

タイトル画像

我が家の庭では、まだ異変が続いていた

2018.08.23(02:52) 313

ブログ記事を書き始めながら、不気味かつ不思議な夜を過ごしています。西では19号、南東では台風20号がそれぞれ猛威を振るっていて、九州はちょうど挟み撃ちに遭った格好です。この尋常でない天気図をどう解釈したら良いのか、本当に戸惑ってしまいます。知可子が住む大分は、時折、夜の静けさを切り裂くような激しい雨音と突風が鳴り響き、背筋がゾッとする瞬間があります。

両台風とも九州直撃とならずに済みそうですが、進路方向にある地域の方々のことを考えると、とても複雑な感情に捉われてしまいます。岡山、広島、愛媛などの県は、豪雨災害以後の復興に向けた取り組みが一時中断を余儀なくされるわけですからね。過去に僅か一年半で、激甚災害の指定を3度も経験した大分県人の知可子だから、西日本一帯の被災地の状況も気掛かりでなりません。


一連の台風発生と何らかの関連があるかどうかは別として、21日の夕方、我が家の庭ではまだ異変が引き続き起こっていることに気が付きました。8月12日投稿の「季節が逆行した庭でタイムスリップ気分に浸る」で書かせて頂いた通り、10日ほど前に猛暑の中、本来なら4月から5月の春にだけ咲くヤマブキが一輪花を開かせていました。この時は、この一輪で終わりだと思っていたのですが、実際には違っていたのです。

P1110802.jpg

夕方早く雨の心配があったので、座敷のサッシ越しにもう降り出したかどうかを確かめようとしたら、知可子の目に映ったのは雨粒ではなく幾つもの黄色い花の粒でした。まさか今の時期にこんなにヤマブキが咲くとは、驚きで開いた口が塞がりませんでした。恐らく、あの最初の一輪に続き、次々と八重が開花した模様です。ちょうど木々の下には家紋の入った石の祠(ほこら)があり、そのすぐ近くに伸びている枝に咲いた黄色い花は撮影できませんでした。

「1,2,3」と知可子ブログのタイトルみたいに数えると、あっという間に10を超えてしまいました。おまけにまだ蕾まで付いていて、台風後は再び35℃に届きそうな猛暑がぶり返すというのに、またもや苛酷な環境下で花を開かせるつもりなのでしょうか。これまでの何日間かでも30℃から32℃の最高気温があり、4月や5月とは比べ物にならない暑さでした。一体、何が我が家のヤマブキに大きな勘違いをさせてしまったのか知りたいものですね。

台風の異常発生や異常発達は、地球温暖化で海水温が上昇していることによるものだと、素人でもおよそ見当は付きます。では、植物が信じ難い季節に開花するのは、やはり幾らかでも温暖化と関係があるのですかね。最近、他の方々が書いていらっしゃる記事にも、自然界の不可思議な現象がいろいろと紹介されているのを拝見して、10年後、20年後の四季に思いを巡らせる知可子です。


a0070_000186.jpg


さて、今日の外国語は、ポーランド語で『何』を表す疑問代名詞を選びました。全く別の角度から異なる見方をすると、 co (ツォ) という2文字に凝縮された言葉は、その持つ意味が余計に大きくなります。先ずは、ポーランド語の c は ツ の音になると覚えておきましょう。日本語ではわかりにくいですが、 ts の音と書けば感じが掴めて頂けるはずです。ところで、温暖化の原因として何が問題かと言えば、それは二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスであることは誰もがよく理解されています。「何だって!?」や「何ですって!?」を意味する Co!? (ツォ) で終わらせてはいけないのは、皆様も十分ご承知の通りですからね。「10年前くらいに日本じゃ、温暖化でサンマやカツォなんかの魚が食べられなくなりゃしないかって言われてたけど、今じゃなおさらCO2削減のために自分にができるか考えなくっちゃいけないよ!」「おいらぁ、江戸っ子の誇りがあるんだい!」おーっと、間違えました。知可子は生粋の大分県人です。ついでに、 エドッコ にも エコ にも気を配りましょう。


我が家の庭だけでなく、日本国内外のあちらこちらで起きている異変は、自然から人間へのメッセージなのかもしれません。もしも、それがSOSなのだとしたら、私達は声なき声をもっと真摯に受け止めなければなりませんね。あまりの暑い夏に、庭の奥では萎びた葉が力なく風に揺れる一方、ポップコーンが弾けるように枝の先に開いたヤマブキの黄色は、8月の風景から極端に浮いていました。これからその花数がどうなるのかを、知可子は注視していくつもりです。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





創業明治四十年 ~茶園から茶の間へ~【出雲抹茶専門店 桃翠園】




RakutenTVに無料登録でプレゼントが当たる!
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<夏の電気料金急上昇も「さるすべり」で秋には急降下 | ホームへ | 夜空に舞う時季外れのサボテンの花>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する