FC2ブログ

タイトル画像

夜空に舞う時季外れのサボテンの花

2018.08.21(06:35) 312

昨日の午後から、どんよりとした曇り空が広がり始めました。台風19号のうっすらとした影の先端が、九州の北東部に位置する大分に忍び寄って来た感じです。台風本体はまだ南の海上にあると言っても、一日経たないうちに九州のすぐ下まで迫っていることでしょう。

「21日夜から22日にかけて、非常に強い勢力で九州や奄美地方などに接近する見通し」とありますが、特に大分県は南東から流れ込む雨雲で22日に大雨が心配されているようです。知可子の住む県が名指しされているからには、準備万端の姿勢でたじろがずとも、用心するに越したことはないですよね。

5月中旬から1ヶ月近くの間、自宅の東側と西側の屋根葺き替え工事をしたおかげで、長患いだった激しい雨漏りの面倒からは既に解放されています。こうして振り返れば、本当に大規模工事を決断して良かったと思います。これほどまでに台風の発生が多い年に、もしまだあのままの状態で放置していたら、風雨にさらされている間中、生きた心地がしないかもしれませんもの。

実は、屋根葺き替え工事が終わった後、初めて車で家を出てから帰って来た時、新しくなった瓦屋根が東と西に鎮座しているのを見て、知可子は自分の家を間違えそうになってしまいました。とにかく、雨漏りをどうにかしたい一心だったので、外観の見栄えが良くなることは二の次だったのです。それだけ気持ちの中に重くのしかかっていた問題が今は消え去り、他の備えに集中できるというのは精神的な負担の軽減にもつながっています。


P1110787.jpg

ところで先日、春に咲くヤマブキの花が何故だか一輪、真夏の猛暑の中で咲いていた様子をお伝えしましたね。今度はそれが別の植物にも伝染したのか、例年なら梅雨時期に花開くサボテンが、お盆が明けて再びピンクの美しい花を咲かせたのです。ピントがずれた上の写真では、その愛らしさが十分に伝わらないかもしれませんけれど。

P1110791.jpg

そういうわけで、どうにか少しでも上手く写そうとフラッシュを利用したら、花の部分だけが黒い背景に浮かび上がる形で撮れました。写真撮影の技術もセンスもゼロに等しい知可子にしては、画像としてきれいに残すことができた気がします。お昼の方が簡単だったかもしれませんが、時季外れの花が結果的により神秘的に見えるところからすると、やはり夜の方が合っていますね。

P1110792.jpg

サボテンの花をアップで捉えたら、こんな感じです。車庫の前に無造作に鉢を置いていたまま、ほとんど御世話をした覚えはないのだけれど、一年に2度も繊細な花びらを広げてくれました。ただ、このサボテンは開花時に、いつも両腕を前に上げたようにして2つの花が出るのに、今回は1つだけです。「あなたはどうして咲いてくれたの?」と尋ねても、もちろん返事などありません。まるで人の顔を覗き込むみたいに、知可子はしばらくじっと花を見つめていました。


では、今日は久々に英語で、『サボテン』を意味する単語を覚えましょう。日本語でも植物名として カクタス という言葉が使われているため、 cactus (キャクタス) はすぐにピンとくる方々も多くいらっしゃるはずです。この単語の a に関しては、中学校時代に ア と エ の中間音として学ぶ  [æ] で発音して下さいね。まず、 エ の口の形を横に引っ張り気味にして、同時に下顎を下げ、そのまま ア と言います。また、 u は [ə] で示される弱い ア の音です。複数形は2通りあり、 es を付ける cactuses (キャクタスィズ) 或いは us の部分が i に変化する cacti (キャクタイ) になりますよ。他の単語の単数形も us で終わる場合は、 i に変化させれば上記のように複数形ができあがります。ラテン語を起源とする単語がこのような複数形の作り方をしますが、現在は es を付けるようにもなっていますね。知可子はひきゃくタスキを掛けるようにして、サボテンの花の無言のメッセージをお届けしました。


サボテンは花期自体が一年に一回と考えられているものの、栄養状態や植物の体力によって実際には何度か咲いたりするらしいです。もしかしたら、このサボテンは今まで梅雨時期以外に花が開いたことがあるのでしょうか。ほんの短い間の開花だけに、気が付かなかったという場合もあり得ます。

2つの台風が近づく前、知可子の家で上がった花火は、ほんのりと優しい色をしていました。大きな目を持つ台風と重ね合わせたら、天気予報の白い渦巻きをピンク色に染め、サボテンの花に変えてしまいたいという思いに駆られました。

いよいよ今日から、お天気の急変が予想されます。どなた様も、どうぞくれぐれもご用心なさって下さいね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




初心者でも簡単!veggy 有機栽培セット




天然成分だけでアンチエイジング!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<我が家の庭では、まだ異変が続いていた | ホームへ | 2つの台風が立て続けに来ても、九州女はたじろがない>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する