FC2ブログ

タイトル画像

2つの台風が立て続けに来ても、九州女はたじろがない

2018.08.20(02:30) 311

8月分のガス検針日は、お盆が明けた後の17日でした。11日の土曜日が「山の日」の祝日で、12日は日曜日と、今年はお盆前から既に夏季休暇に入っていました。猛暑日の連続とあっては、どの世帯もガスの使用が控えめになるはずですし、昨年同様に8月分の期間が長めになるだろうことは予測がつきましたね。


それでは簡単に、我が家(2人家族)の今月分の検針票を見てみましょうか。7月12日からの36日間に使った量は2.0㎥で、ガス基本料金が1,710円にガス従量料金が1,420円、それに消費税が250円加わり、合計で3,380円の料金です。一日当たりに換算すると、使用量が0.0555㎥で金額が93.88円という結果です。

前年同月は、期間が39日間に2.1㎥、料金の合計は3,460円でした。一日当たりの使用量が0.0538㎥、金額が88.71円と、こちらでは一年前にも凄まじい暑さに襲われ、今年より僅かに抑え気味の数字が出ていました。昨年の猛暑が台所仕事にいかに影響を及ぼしたかが、この5円余りの差に表れています。そう言えば、こんなふうに金額で比較した方がわかりやすいですかね。


P1110707.jpg

さて、お盆が終わるや否や、九州大分でも急に涼しい秋風が吹き始めました。8月半ばを境に、季節がガラリと変わってしまった感じがします。兄夫婦がお盆に帰った時にお仏壇に供えてくれたお菓子は、大分で知らない人はいない老舗菓子店「菊家」さんのゼリーでした。知可子の大好きな包装紙の涼やかな模様が、まるで秋を一緒に連れて来たかのようでしたよ。

P1110738.jpg

県産果実をふんだんに使って作られたゼリーは、全部で4種類あります。左から順番に、佐伯のマリンレモン、荻の桃太郎、杵築の美娘、そして由布庄内の赤梨です。その名も「大分育ち」というだけに、大分県人は愛着を感じずにはいられません。知可子も子供の時からずっと、県産の果実をたくさん食べて大きくなりました。やはり九州だけあって、果物などは内側まで日の光を浴び、しっかりと豊かな実がついているという印象です。


ところで、九州を始めとして、またもや日本には悪天候をもたらすような心配の種ができてしまいました。今年の8月は異様な程の頻度で台風が発生していますが、九州は今週の半ばに、立て続けに台風19号と台風20号の影響を受ける恐れが出ています。

現在の予報によれば、台風19号は21日に暴風域を伴ったまま、九州南部や、奄美地方、沖縄地方にかなり接近する見込みとのことです。台風20号に至っては、23日の夜辺りに九州から四国、近畿のどこかに上陸して、日本列島を縦断するコースをとるらしく、どの地方の方々も早めの警戒が必要な状況になってしまいました。

大分育ち、九州育ちの知可子は、これまで大小数え切れないくらいの台風を経験しています。猛烈な風が起こす風圧で、家が物凄い音を立てて揺れるような最強クラスが来た時は、段ボールを張った玄関にビール瓶のケースを重しとして置き、父と一緒に2、3時間ほどその戸口を押さえていたという信じられない思い出があります。2つ続けて来る今回は、台風銀座と呼ばれる地域に入る九州の島人として、正しく恐れて早めの準備をするように心掛けています。備えが万全なら、九州女はたじろぎません。


それでは、今日はフランス語シリーズの最後で、『島』を覚えることにしましょう。短い単語ながらも、アクサン記号(アクセント記号)が付いた文字を含む île (イル) は、見かけから難しい感じを与えるかもしれません。でも、 アクサン シルコンフレックス という山形の記号が付いた î は、 i と発音が変わりませんので安心して下さいね。せっかく前回までに定冠詞を学ばれたので、この女性名詞単数とセットにして書いてみましょう。女性名詞の場合は la を用いるのでしたが、今回の単語が母音で始まっているため、 l'île (リル) というふうに省略形を前に置きます。複数形は前回まで説明した通りに単純明快ですので、ここしばらくは割愛させて頂きます。九州のに近づく、或いは上陸する台風に対して、備えとして何がいるのかを知可子は経験上知っています。何と言っても、半世紀ですからね!半生ではあっても、反省にはならないように準備万端整えますよ!


P1110780.jpg

多分、お月様は昨夜が見納めです。半月がほんのちょっぴり膨らみをもった月齢7.7だそうで、夜の雲間に明るく輝いていました。週明けから、黒い雲が空を覆う荒れたお天気が何日間か続くことになりそうです。2つの台風が去った後は、26日の日曜日の夜空に美しい満月を眺められたらと願っています。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




家族を守る。TSSP.jp




22種類の野菜を260g使用『ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース』
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<夜空に舞う時季外れのサボテンの花 | ホームへ | 本のお話と現実が交差する時>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する