FC2ブログ

タイトル画像

Googleアナリティクスが出した意外な結果

2018.08.10(02:00) 306

知可子が住む地域は昨日、珍しく午前中の気温があまり上がりませんでした。午前11時半になっても室温は28.5℃くらいで、久し振りに半日の間、エアコンを点けないで過ごすことができました。それから約3時間後に外の気温は一時34℃を超えたようですが、それ以外は雲が多くて優しい風が吹く午後でしたね。猛暑日が途切れると、本当にほっと一息つけます。

「明日もかなり暑くなります」という予報が頭に刷り込まれていたので、嬉しい裏切りに遭うと何か得をした気分になります。一口に大分県と言えども、地域によって温度差が結構あるため、実際に一日中暑い思いをされた方々もいらっしゃるかもしれません。お天気に関しては、日により、地域により、悲喜こもごもですね。


P1110629.jpg

さて、知可子には、それ以上に意外に感じたことがあります。前回の記事で書かせて頂いた「Googleアナリティクス」で、解析結果が自分の予想と違っていたのです。まだ始めてあまり日も経っていないことから、今の時点だけの分析になりますが、ご訪問者様の性別や年齢が示された図表には驚きを隠せませんでした。

先ず、当ブログを訪れて下さる方々の性別は、男性が55%で女性が45パーセントでした。知可子としては、女性読者さんの数が勝ると思っていただけに、円グラフの上に虫眼鏡を当てて2度も3度も確認しましたよ。男女の別なく、どなた様でも大歓迎ですが、大体このような割合でお越し頂いているわけですね。

また、年齢の方は夏休みということもあってか、18歳から24歳までの方々が27%もいらっしゃいました。25歳から34歳までの方々33%を加えると、お若い読者さんで60%を超える勢いです。知可子と同年代、またはそれに近い方々が最も多いのかしらと想像していたグラフとは、色の付き方が違っていました。一応は語学ブログを名乗っているため、豆知識的に活用して頂けているなら嬉しいです。もちろん、年下の読者さんだけでなく、同年代、そして年上の読者さんも大変ありがたい存在です。

上記から推測するに、真っ先に浮かんでくる読者さん像は、10代後半から30代前半の男性ということになります。見方によっては、もしかして大学やどこかの研究機関などで、おばさんの生態調査をされているとも考えられますね。アクの強い知可子は調査対象として適しているかどうかわかりませんが、語学以外のどんな理由であっても、このブログにご訪問頂いているのは大きな喜びと言えます。

P1110617.jpg

誰にも内緒でブログを始めた当初、FC2カウンターは一桁の小さな数字が並ぶ日々でした。24時間以内に再度訪問して頂いた方は数のうちに入らないらしく、書いた自分さえも数えられないのか、訪問者0でうなだれてしまう日がありましたね。でも、そんな日々が最初に続いたからこそ、ここが踏ん張りどころと自分に言い聞かせて、頑張って続ける決心がついたのかもしれません。今でさえ、知可子ブログを知る家族と友達を合わせても片手で余るほどしかいないから、逆に自分の気持ちを素直に文章に綴れるのでしょうね。


それでは、今日はスウェーデン語で数字の『0』を表す単語をご紹介いたします。ブログ初心者だった知可子には苦い思い出の数字でも、 noll (ノル) はちょっと響きが良いではありませんか。心に刻んでおきたいと感じるのは、カタカナ表記がうってつけの言葉を連想させてくれるからなのですよね。一応、スウェーデン語では o の文字が来たら、唇を丸くすぼめて緊張させた オ になります。日本語と同じような オ だと、 å の文字がより近いです。また、今回の単語では最後に ll と重なっていますが、英語同様にスウェーデン語でも、 l を発音する際は舌の先を上歯茎に付けて下さいね。とにかく、という数字を見た時の悔しさが、知可子が2桁台の波にのる原動力となったのは確かでした。


最後になりましたが、これまでご訪問して頂いたすべての方々に御礼を申し上げます。お一人お一人がこの一年間、知可子ブログを育てて下さったのだと思うと、ただ胸が熱くなって言葉だけでは十分に感謝の気持ちを申し上げられないような気がします。アナリティクスによれば、知可子ブログはリピーターの皆様が70%で、新規の方々が30%と出ていました。まだまだ弱小ブログではあるものの、ご訪問者様が再度お越し下さる数字には感激しています。ご再訪の皆様、そして新規の皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




クラウド型レンタルサーバー ColorfullBox(カラフルボックス)




マスターホワイト美白洗顔フェイスソープ

スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<季節が逆行した庭でタイムスリップ気分に浸る | ホームへ | おばさんだって一人でできたもん!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する