FC2ブログ

タイトル画像

猛暑の夏に水分補給 ― その飲み物は食費扱い?

2018.08.07(02:33) 304

8月に入ってから一週間経ったところで、ようやく7月分の食費を計算する気分になりました。以前、こちらの記事で書いた通り、スーパーと名の付くお店でお買い物をしたのは、地元大分のネットスーパーとスーパー実店舗でそれぞれ1回ずつの計2回です。これだけなら単純な計算で終わりそうなものを、今年の7月はインターネット経由の食品購入が割合に多くて、項目分けするのに手間取ってしまいました。


実は、知可子には前々からとても気になっていたことがあります。猛暑の夏、と言っても毎年のことのように思えてしまいますが、その間に熱中症を予防するために、毎日頂く飲み物代の扱いをどうするべきかということです。世間一般に、他の皆様は必ず食費として計上なさっていらっしゃるのでしょうか。御家族の人数が多ければ多いほど、消費する飲料の量も金額も半端ではないと思いますけどね。

P1110605.jpg

知可子は一年中、毎日欠かさず飲んでいる日田天領水は食費に加えています。健康増進の目的で少し贅沢だと意識しながらも、今や三度の食事と位置付けが同じになってきたので、食費扱いにしても全然抵抗はありません。その他のドリンク類は、お客様用や人を雇った際のおやつとしてお菓子などと共に別枠へ移動する分を考え、残りは全て食費に入れています。

それでは、2人家族の我が家が7月に使った食費を記しておきましょう。先ずは、ネットスーパー1回で6,714円、スーパー実店舗が1回で5,410円の計12,124円です。インターネットショッピングの方が、食品は8,224円に飲み物が9,200円で計17,424円です。両方を合わせた金額となると、29,548円にまで上がってしまいますが、これは7月が早くから暑くなったために飲料を多めに買ったのと、楽天のお買い物マラソン10ショップ達成を2度続けたことが関係しています。

P1100866.jpg

お米や野菜を買う必要のない自分としては、いくらか使い過ぎてしまったかなという気がしないでもないわけです。けれども、ドリンク類に限って言えば、今夏の猛暑をどうにか乗り切るには、最初から効果的な水分補給に頼らざるを得ません。いろんな飲み物を組み合わせたり、その時々に合った種類を飲みながら、この長丁場をしのぐしかないですよね。

もしも、御家族4人か5人で今夏の7月食費が20,000円を切るとか、25,000円に満たないという場合、ご自宅や外に出られた時の飲料代を除いて計算されているのでしょうか。街行く人々の多くがペットボトルを手に歩かれている様子を、よくテレビで拝見します。メーカーによっては、飲料品の在庫が大幅な品薄状態らしく、この調子なら普通はどちらのご家庭も飲料を含めた夏の食費が急上昇しているかもしれません。


さて、今日はスウェーデン語で『~を除いて』という意味の前置詞をご紹介しましょう。スウェーデン語独自の文字や発音が出ていない utom (ウートム) だから、この単語は素直にお読みになれますよね。今回は u が語頭に来ているために、 ウ を表す音である一方、他の単語においてこの文字が語中に来た時は ユ として発音します。ほんの小さなことですけど、こうしたことを覚えておかれると、そのうち文字をご覧頂ければ大体の発音の仕方がおわかりになりますよ。知可子は箱ごとカボスドリンクを買うーとむしょうに飲みたくなるけれど、特別な時を除いて2日に一本を心掛けています。「つぶらなカボス」は、よくお客様にもお出しするのですよ。


実際には、ご家庭により食費の定義が異なるのも事実です。例えば、知可子の家庭では宅配牛乳は外食扱いで、今月から数を2本増やしたため、これまで月に2,300円~3,000円くらいだった金額が3,300円~4,000円くらいに替わりました。でも、宅配牛乳の業者さんに別に注文させて頂いた絹ごし豆腐12丁分は、しっかりと食費の中に入れるつもりです。結局、家計を預かる者が食費項目の線引きをすれば良いだけのことであって、それで家計がスムーズに回っていけば全く構わないのかもしれませんね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




自分で育てた野菜はおいしい!veggy 有機栽培セット




血糖値が気になる方へ【アラプラス 糖ダウン】




スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


食費 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<おばさんだって一人でできたもん! | ホームへ | アイコトマトの可愛い花が咲いたよ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する