FC2ブログ

タイトル画像

アイコトマトの可愛い花が咲いたよ

2018.08.05(02:10) 303

8月分の水道検針は、3日に行われました。新聞の夕刊を郵便受けから出す時に、もしやと思って底に手を伸ばすと、指に馴染んだ紙の感触が伝わって来ました。そう言えば、あんなに毎月お姿を拝見していた検針員さんとも、6月からずっと御無沙汰です。多分、今月は午後の暑い時間に、この地域を回って歩かれたのでしょう。日照りでコンクリートが焼けた中を、本当にご苦労様です。


それでは、2人家族の平成30年8月分といきましょう。期間は7月2日から32日間で、使用水量は24㎥、水道料金が3,610円に下水道使用料が4,040円の合計金額7,650円となりました。使用量を一日当たりに換算すると、ちょうど0.75㎥です。

前年同月は期間が1日少ない31日間、使用水量は23㎥で合計金額が7,310円でした。一日当たり約0.74㎥を使った計算なので、今年の方が僅かに増えているのがわかります。いずれも猛暑に変わりありませんが、今年は早い梅雨明けが発表された途端に真夏のような暑さが延々と続き、庭に水を撒く回数が前年よりほんの少しだけ多かったかもしれません。


P1110469.jpg

名目上、8月分の水道料金となっているものの、実際にはまだ8月に入ったばかりです。これからまた当分の間、日本列島で高温が続くという予報を聞いたりもするから、知可子の家の水道使用量がここ1~2ヶ月で大幅に減ることはなさそうですね。忍び寄る命の危険を常に感じる今夏は特に、節約よりも健康に重点を置いて生活していくのが賢明な選択でしょう。

ただし、週末になってかなり気に掛かり始めたのが、台風13号の不穏な動きです。今の時点では予報円が大き過ぎるため、はっきりとした進路は予測できないらしいですね。高気圧の張り出しによって、前回の台風と同様のコースを取るなどという懸念の声も広がりつつあり、週明け後の天気予報から目が離せなくなりそうです。


P1110432.jpg

ところで、知可子が5月下旬に小さな種から育てたアイコトマトの苗は、以前とは見違えるほど成長しました。7本のうちお嫁に出した3本以外は、自宅のすぐ下に位置する家庭菜園で黄色くて可愛い花を咲かせています。容赦ない直射日光が心配だったので、最初はプランターに植えるつもりにしていたのですが、広い場所を選んだ方が本来の成長力を促すだろうと、結局は他の野菜と共に畑に4本並べて植えました。

P1110428.jpg

トマトや他のミニトマトはもう既に何度となく収穫している一方、アイコトマトは全くの初挑戦とあって、成長の度合いがうまく掴めないというのも確かです。茎や花がいくぶん小振りに見えても、もしかしたらこれが標準的な大きさなのかもしれないですし、或いは今夏の暑さでほんのちょっぴり小さめなのかもしれません。何はともあれ、支柱の力を借りながらも真っ直ぐに上へと伸びてくれたのは、嬉しい限りです。一体、いつ最初の小さな赤い実を食べられることでしょうか。


さて、今日はイタリア語で『いつ』を意味する疑問副詞をご紹介いたしますね。言葉の響き自体が面白いから、 quando (クアンド) を覚えるのはきっと簡単だと思います。しかしながら、イタリア語が一音節ずつはっきりと発音する言語であるという点は、意識しておかなければなりません。口をしっかりと動かして、特に ア を強めながら少々大げさに聞こえるくらいに練習すると上手に言えるかもしれないですよ。もともと q は必ず u と共に qu としてセットで用いられるのですが、 [kw]  の音を表しているため、今回の単語の読みをカタカナで クワンド と書いている場合もありますね。英語の when と同じように、今回の単語も「~する時」の意味で接続詞の働きもします。いつ知可子は、パクパクあんドーナツを食べるとしましょうか。アイコトマトはまだ先だから、ひとまずお腹に溜まるものを確保です。


もし仮に台風13号が九州にやって来たとしても、アイコトマトがどうにか踏ん張ってくれたらと願う週末の夜です。自然の中で野菜を育てるのは、楽しみと苦労が半分ずつ伴うものなのですよね。近いうちに真っ赤な実を苗に見つけたら、また記事に書きます。それは、いつ?苦労が報われて安堵を感じる 苦安堵 (クアンド) だから、知可子自身も正確にはいつかわからないその安らぎの時をただ心待ちにするだけです。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





水を1滴も使わず、酸素水で作り上げた美容液【LEVIGAモイスチュアセラム】
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<猛暑の夏に水分補給 ― その飲み物は食費扱い? | ホームへ | 熱中症で病院に運ばれたとの連絡があった日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する