FC2ブログ

タイトル画像

幼少時の兄には住み込みの乳母がいた

2018.08.03(02:37) 301

ご近所さんお二人にお願いしていた草刈りの仕事が、7~8割ほど終わりました。台風による雨で日を替えての作業となりましたが、その後の蒸し暑さもあり、お昼を過ぎたところで切り上げて頂きました。残りの分はまた近いうちにやって下さるそうで、この先あまり暑くならなければよいがとお天気を案じています。

我が家では一年を通して、特に春から秋にかけては、ご近所さんや知り合いの方を雇わせて頂くことが多々あります。土地関係の作業は私達には無理なので、どうしても男の方のお力に頼らざるを得ません。知可子の兄は仕事が忙しく、週末さえ長時間を実家の作業に充てることができないのです。

もちろん、誰かを雇うとなると、田舎でもそれ相当の人件費が発生します。今回、お二人に草刈りを半日頼んだ場合では、燃料代込みで福沢諭吉先生がお一人旅立って行きました。おやつ用にパンや飲み物、お菓子などを何種類も用意して、どんな時でもなるべくお好みや食事制限に対応できるようにと気を遣う日々です。とにかく、かなりの回数をこなしてきたから、こちらも慣れたと言えば慣れたでしょうか。


P1110438.jpg

今の我が家は、こうして日中のみ臨時に人を雇うだけで精一杯です。昭和の初めは非常に羽振りが良くて、かなりの数の方々を雇用したこの家も、時代の波と運命に飲み込まれた後は徐々に斜陽を迎えました。没落とまではいかないですが、昔の栄華を子守歌のように語ってくれた家族や親類から見れば、私達の生活があちらの世界でどのように映っているのか気になりますね。

知可子の父は、僅か5歳で父親を、そして20代初めには母親を亡くしました。もし私の祖父が長生きをしていたならば、この家には異なる歴史があったに違いありません。それでも、父の祖父、つまり私の曽祖父が天寿を全うするほどの長寿だったので、父にとっては心の拠り所となっていたかもしれません。

昭和30年代の半ば頃から、両親共に一生懸命働いていた関係なのか、はたまた陰で斜陽を笑った人々への見返しなのか、私の兄のために住み込みの乳母さんが雇われていました。県内の遠いところからわざわざ働きに来てくれた女性は、お手伝いさんとしてではなく、ただただ兄の育児に専念するという契約だったようです。また、その他には、通いの乳母さんにも来てもらっていました。

田舎では長男と言う立場が物を言うため、曽祖父の膝が定位置だった知可子には、乳母が付いたことはありません。いずれは家を離れる身だから、他人様へあげてしまうことを考えると、そこまでお金を注ぐ必要はないというのが昔の考えだったのでしょうかね。案の定、兄は一身に受けた両親の期待を裏切ることのない人生を歩み続けています。一方、知可子は我の強さも手伝って両親の期待にうまく応えられず、去るはずだった家に依然として居座っています。


では、今日はフランス語で『膝(ひざ)』を意味する単語を覚えましょう。綴りはそう長くないながらも、 genou (ジュヌー) は日本人にとって最初の発音が少し難しいかもしれません。日本語の ジュ だと上歯茎に舌が付くのに対し、 ge の方は上歯茎に触れずに舌先を上へと反らす感じです。実際には、カタカナに置きかえづらいですね。それから ou は何度も出た通り、丸くした唇を強く前に突き出す緊張した音の ウ になります。この2文字で終わる単語を複数形にするには、普通は s を付けるのですが、今回の単語は x を付けて genoux とするパターンに属します。いつも同様に読み自体は変わらないので、安心して下さい。また、フランス語では au, eau, eu で終わる単語を複数形にする際、 x を用いると以前書かせて頂きましたね。さて、痩せたの上にちょこんと座った小さな知可子が、じゅう、にじゅう、さんじゅぬーけて、しじゅう、ごじゅうとまだ一人で頑張っているのには曽祖父も驚いているでしょう。


P1110422.jpg

ところで、前回、高値のために買うのをやめたキャベツのお話を書きました。実は、何と嬉しいことに、日照り続きが収まったことにより、家庭菜園のキャベツが内側まで傷まずに残っていました。ほとんど全滅したと諦めていただけに、喜びもひとしおです。家庭菜園で栽培した無農薬野菜で元気を出して、今後も兄と共にこの家をどうにか維持できるよう努力を続けていきたいと思います。兄は乳母ばかり、知可子は食うばかりですが、相変わらず迷コンビでやっていきたいですね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




健康コーポレーションの「どろあわわ」




味、コストパフォーマンス共に最高のランチを食べよう!
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<熱中症で病院に運ばれたとの連絡があった日 | ホームへ | 39日振りの食品スーパー実店舗でキャベツの値段にめまいを起こす>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する