FC2ブログ

タイトル画像

お願いだから、もう勘弁してよ!

2018.07.25(02:36) 296

先週末の気温は31℃~32℃台と、知可子が暮らす地域では一時的に猛暑が影を潜めました。子供の頃なら、真夏日というだけで相当に暑いイメージがありましたが、温暖化が進んだ数十年後の今は不思議にも涼しくさえ感じられます。

土曜日の午前中に雨が降ったりしたせいもあり、カラカラに乾いて見えた風景にちょっぴり潤いが戻りました。知可子の心もようやく安らぎで満たされるはずだったのに、翌日の日曜日にはひとつだけ、本当にひとつだけ、我慢がならないことが起こりました。


何を隠そう、それは例の東から上る煙です。知可子ブログを長い間お読み頂いているご訪問者様は、あのもうもうと立ち上がる煙の様子を覚えていらっしゃるでしょう。最近の猛暑で火を焚く機会を奪われていたご近所さんは、前日に濡れていた草が乾くや否や、再び活動を始めたのです。

P1110283.jpg

先ずは正午を知らせるメロディーを合図にしたかのごとく、知可子が昼食の用意をする前に、煙がモクモクと谷に沿って西へと流れ出しました。知可子の自宅では梅干しの土用干し中で、車庫の前に置いたしょうけには最終段階の梅がたくさん入っていました。よりによって、煙がふとした瞬間に風でこちらに吹き流されてきて、その色と臭いがコの字型になった庭に立ち込めるのです。

外の温度が下がっていたため、玄関や窓は開いたままでした。目に沁みる痛みを感じて、カメラで写真を撮っている場合ではありませんでした。薄曇りの空の下で、洗濯物から梅干しから煙に巻かれた後、臭いだけが残ってしまいます。これから昼食という時に、炭火焼料理を食べる前でもない限り、食欲が出る状況とは到底言えません。

目や喉に異様な違和感を覚える際には、果たして焼いているものが草だけなのかを疑ってしまいます。有害物質が発生するようなゴミ類を燃やしていなければ良いがと、煙の色を見ながら憂鬱になる時もたまにあります。知可子の家だけの問題ではなく、この近辺に暮らしていらっしゃる近隣住民全体の健康に関わる問題なので、やはり節度を持った行動をお願いしたいと思っているのですけどね。

地方の自治体は、法律の遵守に関して住民に周知徹底を図っているところと、そうでないところが両極端のような気がします。近くの市に住む親戚によれば、野山や田畑で許可なく火を燃やすと、すぐさま関係機関の職員がやって来て注意をされるということでした。一方、知可子のご近所さんは一度火災を起こして消防車まで出動したにもかかわらず、いつ何時でも自由に火を焚き放題です。

知可子は煙の臭いがついた服を着ながら、余計な虫が近寄らないから良いなどと冗談の一つでも言わなければなりません。しかしながら、知可子も50代半ばになると、煙の臭いが香水に替わっても近寄って来る虫さえ現実にはいないから、こんな臭いは必要ないのです。梅干しにも煙がかかり、出来上がる前から、別の酸っぱい思いを味わうことになりました。同じ色の自生えのケイトウだって、心なしか迷惑そうなポーズを取っています。

P1110271.jpg


さて、それでは今日は中国語で、『酸っぱい』を意味する形容詞を覚えましょう。日本人は発音だけ身に付ければ大丈夫なので、  (スゥアン) はそれほど難しくはないですよね。中国語のローマ字表記であるピンイン(今日はわかりやすくするために色付きです)では、 suān となりますよ。最初の s 以外の3文字はひと固まりで、 ゥアン という音を表します。先ず注意したいのが  u の部分で、日本語の ウ を言う時よりも唇を前に丸く突き出して下さいね。前の u とのつながりを受けて、次に来ている母音が ア とも ワ とも聞こえるような中間音です。最後の n は、上の歯茎に舌の先をピタリとあて、 ン に ヌ が微妙にくっつくかのような発音です。それから、音調に関してですが、 ā の上についている声調符号は第1声を表しています。この音調は、高めの音を保って平らに伸ばしますよ。実は、この単語は形容詞として「悲しい」や「辛い」なども意味しますし、他に名詞としての働きもあります。煙をすぅあんように気を付けないと、たくさん吸ってしまったら、心が酸っぱい思いで苦しくなるかもしれません。


午後6時には、お寺の鐘を合図にしたのか、またもや煙が上がっていく様子が遠くに見えました。今度は燃やす草の量が少なかったらしく、ある程度の時間が過ぎるといつもの夕方の光景が目の前に広がっていました。ご近所さんが火を焚きたくなる気持ちも、こんなふうに消えてくれると皆が安心するでしょう。月曜日、火曜日に続き、今度の土曜日までずっと猛暑日となる予想で、「お願いだから、もう勘弁してよ!」と静かに叫ぶことだけは多分なさそうです。実に、皮肉なものですね。


クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【IOS用】目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わる!買取アプリ「CASH(キャッシュ)」





アテニアのハリ実感化粧品2週間トライアル
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<テレビ番組の影響で注文が殺到した食品 | ホームへ | 55歳のおばさんが美容に自己投資>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する