FC2ブログ

タイトル画像

メロンと乳製品が我が家に届けられた土曜日

2018.07.22(02:39) 294

今月分の電気の検針日は、4日前の18日でした。前の月に通知される次回検針日を普段は覚えているのですが、猛暑が続くともうそれどころではなくて、郵便受けに入っていた「電気ご使用量のお知らせ」は郵便物の下に隠れた状態でした。

先ず、その7月分から記入しておきましょう。我が家は2人家族で、契約容量が50アンペアです。6月18日からの30日間の使用量は336kWh、料金は9,168円になりました。1日当たりで考えると、11.2kWhを使っているわけですね。この数字は、前月との比較で16%の増加だそうです。

前年同月も期間は30日間で、310kWhの使用量に8,188円という料金でした。こちらは1日当たりが約10.3kWhで、今年の方が8%ほど増えています。もしかしたら、一桁の増加に収まっているだけでも上出来と言えるかもしれません。

もちろん、説明を加える必要はないのですが、唯一の原因はこの夏の暑さです。報道などでもしばしば「命に関わる危険な暑さ」と表現されている通り、行動や環境によっては生命の危機につながりかねません。猛暑日の連続で前年より1,000円程度、請求額が増えても、お金が惜しいなどと言っている場合ではないですものね。


P1110217.jpg

ただ、21日の土曜日は、知可子の住む地域で未明に雨が降り、午前10時頃までにもう一度ややまとまった降水量になりました。雨が止んだ頃、ちょうど兄が実家に帰って来て、お裾分けとしてメロンを1玉くれました。お中元のお品らしく、日常の生活では頻繁にお目にかかれない網目付きです。

P1110247.jpg

箱に同封されたチラシによれば、北海道からわざわざ送られて来た赤肉系のメロンで、収穫後2~3日で食べ頃を迎える品種ということです。九州人憧れの大地である北国から数日掛かって大分に着いたのだから、まさに今を逃してはならないですね。兄の方からも、すぐに食べるようにと念を押されました。

P1110224.jpg

そんなわけで、ご先祖様へしばらくお供えをしてから、冷蔵庫に入れてよく冷やし、夕食の贅沢なデザートとして家族でありがたく頂きました。半分に切った片方を3等分にして、家族の人数分3つのお皿に置いたのですが、そのうちの1皿は居間の写真立ての中で微笑む父の分です。この果物が大好きだった父のために、メロンを食する時は我が家は昔と同じ3人家族に戻るのです。


さあ、今日はロシア語で数字の『3』を意味する単語を覚えましょう。文字は少なめでも音が難しい  три (トリー) は、便宜上、こちらのカタカナ表記を優先しました。発音する際は トゥリー と一気に言うように心掛けましょう。真ん中の文字 р は要注意で、実は r の ラ行 を示すので、英語の文字とはしっかり区別して下さいね。舌の先を振動させ、上歯茎の裏にぶつけて発音する巻き舌の音になりますよ。最後の и は先日も出た通り、平仮名の い を続けて書いたみたいな文字で、都合の良いことに本当に イ という発音です。ただし、唇を強く横に開くのを覚えておいて下さいね。ひとりー増えたら、我が家は人家族です。今日もまた、みんなで美味しいメロンを頂きます。


P1110254.jpg

土曜日に在宅していると、結構良いことが起こります。ちょうど同じ日に、お世話になっている牛乳の宅配業者さんが、近所を通りかかったからと、驚いたことに無料お試しの商品を5品持って来て下さいました。ここに写っていない「森永カルダス」は、写真を撮る前に家族1名が既に試飲を終えていました。ひょっとして、知可子が「森永絹ごしとうふ」を2セット臨時で注文したから、気を利かせてくれたのでしょうか。

カボチャの煮付けを3食続けておかずにした最近の我が家には、メロンもお試し商品も非常にありがたい差し入れでした。土曜日は最高気温が31℃、そして日曜日の今日も予想ではやはり31℃くらいと、雲の多い日が2日間続きます。どうにか息をついた後の週明けは、再び猛暑がぶり返すとのことで、ほんの短い安らぎに心を落ち着ける週末となりそうです。

クリックに感謝いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




自宅で出来る簡単ソルトエステ「マイルドボディスクラブ」




Wondershare Filmora 動画編集
スポンサーサイト


1,2,3!幸せ語呂合わせやりくり言の葉手帖


公共料金 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<55歳のおばさんが美容に自己投資 | ホームへ | 優しく静かに降る雨を恋しく思う時>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する